こんばんはにっこり





先日 次男が婚約したようなので

近いうちに顔合わせとかありそうです驚き






10月には姪っ子の結婚式もあります




それなのに私

右上の歯を抜いた方がよいと言われています驚き




笑うとギリギリ見える歯なので

歯がないのは困ります驚き




その他にも 右下と左下の歯も痛くて

あまり噛めずに困っています




せめて左だけでも噛めるようになってから

右を抜歯したいのですが・・・




いくつか歯医者へ行きましたが

どこも皆インプラントを勧められます




私はいいなと思ったものを買う時 いつも

収納場所や捨てる時の事もよく考えて決めます




なのでインプラントもメリットだけではなくて

価格、安全性、どのくらいもつのか、

今以上に骨粗鬆症が進んでも大丈夫なのか、

ダメになった時どうなるのかなど 

考え出すとなかなか決断できずにいます




できれば入れ歯でなんとかならないものか




入れ歯が得意そうな歯医者さんを探して

少し遠いのですが行ってみました




昔から歯医者が大の苦手の私ですが

その先生は今までとは違ったタイプでした




なんというか威圧感がなく

説明も丁寧で

儲け主義ではない感じで誠実そう

時間を守る事を大切にしている感じの方で

経験や知識が豊富そうでした


(あくまでも第一印象ですが)




問診とレントゲンとCTと診察で診断結果は



❶  左下と右下は特に問題のある歯ではないだろう



❷  右上は確かに膿があるけど抜くほどではない

  CTで見るとまだ骨が残っている



❸  普通より痛みを感じるレベルが過敏な人がいて

おそらく私もそうではないかと


そういう人は 例え抜歯しても インプラントを入れても 入れ歯にしても痛みが残る可能性が高い


その度に歯を治療して 1本また1本と歯を失う事になる場合が多い


なので


あまり痛いところを触らず

気にしすぎない方がいい


との事でした凝視






歯の事で悩みすぎて心が苦しかったのですが

こんな歯医者さんもいるんだなと

ちょっと気が抜けました





何が正解か私にはわかりませんが

しばらく気にしないで過ごしてみようと

思ってるところです




本日も

お読みいただきありがとうございましたニコニコ