こんばんはにっこり

 

 

 

 

 

皮膚科へ行って来ました音譜

 

 

 

かかりつけ医のサバサバした女医さんに

経緯を説明すると

 

 

花粉皮膚炎の経緯はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

先生 「目と鼻の症状が出てないなら塗り薬だけ出しときますね」

 

 

私 「飲み薬は飲まなくても大丈夫ですか?」

 

 

先生 「これくらいなら塗り薬だけでも大丈夫と思うけど一応1種類だけ出しとこっか

心配なら飲んで  長引かせるよりガーっとやってガーっと直しちゃった方がいいから」

 

 

なるほど そうかもしれない真顔

 

 

 

 

いつものドラックストアの調剤薬局が混んでいて1時間半待ちとの事だったので滝汗

新しくできた小さな薬局へDASH!

 

 

 

お客は私だけでした

 

 

 

ほぼ待ち時間なしで 

出していただいたお薬はコチラ↓

 

 

 

花粉皮膚炎

 

 

 

飲み薬はアレグラのジェネリック

 

 

塗り薬はリンデロンより強いやつ

 (ガーっとやってガーっと治す作戦てこれか)

 

 

 

薬剤師さんはとても感じの良い方で

親切に対応してくださったので

 

調子に乗って不安に思っていた事をいろいろ相談してみましたニヤニヤ

 

 

 

 

薬剤師さんからのお言葉

 

・基本的に塗り薬(副腎皮質ホルモン)についてはほぼ副作用の心配はない

 

・飲み薬についても処方された薬は抗アレルギー剤でありステロイドではない

 

・どちらにしろ長期に渡って使い続けるよりは短期集中で直した方がよい

 

・今回このタイミングで受診されたのはたいへんよい判断でしたね

 

 

 

これだけでなんだかホッとしましたちゅー

 

ドラックストアのポイントはつかないけど

 

またこの薬剤師さんにお願いしたいなデレデレ

 

 

 

 

お薬もうまく使いながら

生活習慣も少しづつ見直していこウインク

 

 

 

帰りにスーパーへ寄って

新ごぼうと新玉ねぎを買いました

 

新人参もあったけど 

人参🥕はまだ在庫があるのでまた今度

 

花粉皮膚炎

 

 

 野菜売り場も春めいてきましたね笑

 

 

 

 

本日も

お読みいただきありがとうございましたニコニコ