こんばんはにっこり

 

 

 

 

連休最終日☀️のお出かけの続きです

 

 

 

 

 

 

 

 

湯島天神の梅まつり→神田明神

お次は 湯島聖堂に立ち寄りました

 

 

 

湯島聖堂は

神田明神のすぐ近くにあります↓

 

 

湯島聖堂

 

      ↑神田明神のサイトより

 

 

 

 

 

 

 

湯島天神と湯島聖堂

湯島が同じでややこしい ゲロー

 

 

 

湯島天神

 

菅原道真公を祀る東京を代表する天満宮

 

 

 

湯島聖堂

江戸幕府5代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟で、後に幕府直轄の学問所(昌平坂学問所)となった

 

 

昌平坂学問所の後

筑波大とお茶の水女子大ができたとの事

 

 

綱吉ってどうも犬将軍のイメージ強いですが

教育に力を入れた方だったのね〜デレデレ

 

 

 

湯島聖堂

 

 

ここが当時最先端の学びの場↓

 

湯島聖堂

 

 

 

 

 

都会の中にある閑静な森って感じですちゅー

 

湯島聖堂

 

 

湯島聖堂

 

 

 

 

 

 

森の中にひっそりとたたづむ孔子像 

滝汗こわっ

世界一大きい孔子像との事↓

 

湯島聖堂
湯島聖堂

 

 

 

配置図↓

 

湯島聖堂

 

 

 

コチラが正門だったみたい滝汗

 

湯島聖堂

 

 

学生時代も 転勤でこちらに来てからも

人生の半分以上 こちらに住んでて

一度も来たことなかったあせる湯島聖堂

 

なんか来てよかった真顔

 

 

まだ行ってない所がいっぱい

行けるうちに行けたらいいなぁちゅー

 

 

 

続きはまたウインク

 

 

 

本日も

お読みいただきありがとうございましたニコニコ