こんばんはにっこり

 

 

 

 

1月にやろうと思ってた事 その2

 

紫陽花の植え替え

 

 

 

去年 初めて紫陽花を育て始めました

 

小ぶりですが3種類の紫陽花を育てています

 

こちらの3種類です↓

 

 

 

 

知識がないので YouTube先生に頼ってます

 

寒いこの季節は紫陽花の休眠期で

植え替えにはもってこいとの事

 

 

 

前回は

みんな大好きラグランシアブライダルシャワーの植え替えについて書きましたが

 

こちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大人気ルビーのアナベル編です指差し

 

 

ルビーのアナベル 紫陽花の植え替え

 

 

 

 

紫陽花には旧枝咲きと新枝咲きがあります

 

ルビーのアナベルは新枝咲き

 

新枝咲きのアジサイは、春に新しく伸びた枝に花芽をつけるので、花を楽しんだ後から年を越えて早春までに剪定をすれば大丈夫です
枝のどこで剪定しても問題ありません。強めに剪定すると、コンパクトな樹形になり、花数は減りますが1つ1つの花の大きさが大きくなります。弱めに剪定すると、よく分枝したくさんの花が咲きます。

 

 

 

休眠期の現在のお姿はコチラ↓

 

ルビーのアナベル 紫陽花の植え替え

 

 

 

YouTubeを見ると

 

ルビーのアナベル 紫陽花の植え替え
ルビーのアナベル 紫陽花の植え替えルビーのアナベル 紫陽花の植え替え

 

かなり大胆に

根っこをほぐしたり カットしたり驚き

 

 

 

 

さっそくやってみると

またしても根っこがチビ真顔

 

ルビーのアナベル 紫陽花の植え替え
ルビーのアナベル 紫陽花の植え替え

 

 

こんな事は何度もあった

というか こんな事ばかり昇天

 

なので もう気にせずやりますびっくりマーク

 

 

やらないよりはマシなはず昇天

たぶん

 

 

 

植え替え&剪定 完了でーすビックリマーク

 

 

 

 

 

ついでに 少し大きめの鉢を乗せてるダイソーのキャスターの動きがイマイチなので

可動部分に556をさして動かしてみました

 

 

屋内用のを自己責任で無理に使ってるので

もはやサビサビネガティブ

 

ちょっとマシにはなりましたが

早め早めに556しとけばよかったネガティブ

 

 

 

チャレンジと気づきと反省の繰り返し凝視

 

 

 

お読みいただきありがとうございますニコニコ