にやり電動シャッターリモコンをスマホで開閉したい!右矢印右矢印こちら

ウシシ手動シャッターを5万円で電動化したい!右矢印右矢印こちら

 

今回は、シャッターの故障原因について調べておりました。鉛筆

故障の前兆として、シャッター開閉時に異音が発生する事が多いみたいですね~えー?

 

耳を塞ぐ人

 

その異音は、

設置したシャッターズレとかゆがみがあって、開閉する度に、スラット(シャッター板の事)ズレてレールに接触し、金属と金属が引きずって出る音だそうです。注意注意

 

ではでは、

どうやってその音を解消するのか?

ここでは、シャッターの異音を抑える方法を3つ紹介いたします。ニコ

 

[解消方法:1] 

修理業者さんを呼んで、スラットのズレを直してもらったり、バールを使って調整して直す。カメラ

バールで広げる様子

 

バールを、スラットとの隙間に挟み込んで、動作時にスラットが引きずらないようにする方法ですね。ひらめき電球

 

[解消方法:2] 

別記事でも紹介しましたが、レールにシリコンスプレーを塗るニコ

別記事:「重くなったシャッターを解消 ~シリコンスプレー吹きかける位置~」

 

要するに、『レールにスラット(シャッター板の事)が接触して、擦れなければ良い』のですが、バールを使って調整する事も、シリコンスプレーを塗る事も、定期的にするのはメンドクサイですよね?うーん

 

 

では、重くて上がりにくいシャッターの対策は、他にどうするのか・・・?

 

その対策品がコレです、名前は『スタビライザー』 カメラ下矢印

スタビライザー

 

と、いうわけで解決方法の3つ目は、

 

[解消方法:3]

 シャッターの上端部のスリットとの隙間に『スタビライザー』を取り付けるニコ

になります。

 

ところで、スタビライザーって何?と思った方もいるのではないでしょうか?

stabilizerを直訳すると、"安定させるもの"になります真顔

もう少し説明すると・・・

身近に言えば自動車(乗り物)の部品などで使われている名称のようですよ

操縦や状態を乱そうとする外的作用によって発生する不規則で不要な揺れを抑える装置の事だそうです。上差し

 

このスタビライザーの役割は、シャッタースラットがズレてきて重くなることを防ぐ、言わば、「シャッターの動作を安定させる」役割がありますにやり

 

動作様子の動画はこちらです。カメラ下矢印 

スタビライザーの動き役割)が分かるかと思います!

 

シャッター上端部の左右どちらかのスラットが寄っている方に付ければ、大丈夫ですひらめき電球

異音もなく、スムーズに開いていてますOK

 

巻き取りのすぐ下で、少しづつ常にズレを解消しているのでシャッターに取り付けた後は、引きずりは起こっていない!

 

当初、スタビライザー無し で、30回ほど開閉しているキーキー音がして、シャッターが重くなったそうです。

 

にいて:これって、シャッター買ったときの付属品ではなくて、オリジナルですか~?おーっ!

 

開発者:『そうよ』ウシシ

 

にいて:ほ~、これで解決ですか~拍手

 

図面から起こして、いろいろ試行錯誤があって、この完成形になったとの事!

ここにもアイディアが詰まっているんですね・・・ねー

 

スタビライザーの詳細は、

こちらクリックからどうぞニコ

スタビライザー(HPより)

 

実際に擦れた跡がこちら

(スタビライザー無しの場合)カメラ下矢印

擦れた跡

 

このスタビライザーと言う部品は、スマートガレージKITと言う「手動シャッターを電動化させるDIYキット」のオプションで販売しています。

 

スマートガレージKIT電動化した後、

シャッターのズレでモーターの負荷を上げない為に開発されました。

 

また、モーターの寿命を縮めないための対策品でもありますにやり

 

スタビライザー無しでは、シャッターが重くなってモーターの負荷が上がりすぎて、一度止まってしまいました。

 

取付方法は非常に簡単で、

取り付けやすくする為、取りつけは強力な両面テープで貼る仕様になっていますほっこり

 

この機会にスタビライザーとともにあなたの手動シャッターを電動化してみてはいかがでしょうか!

 

スマートフォンでの操作もできますよ。

動作動画スマホこちら

 

<スタビライザー開発秘話について>

 

シャッターが重くなって、

モーターの負荷が上がりすぎた時、開発者はどうすればよいのかと思い、

 

シャッター 重い 対処法"とか

"ガレージシャター 擦れて 重くなる"

"シャッター キーキー音 異音"

 

原因対処方法などなどを検索して、シャッターについて調べたとの事・・・おーっ!

 

調べると潤滑油?を塗っておくとかあったそうですけど・・・

シャッター開けるたびに手が汚れたりするのは嫌でしたえー?

 

接触する箇所の滑りをよくしても

定期的に塗らないといけないし、それでは根本的な解決にはならないと考えたそうです。もやもや

 

シャッターがズレることで、

触れて擦れる部分に目を付けて、スラット(シャッター板の事)が擦れる部分はどこかを探したと聞きました。

 

その部分を見つけて、シャッターが重くなる事を解消する為に造った。との事です・・拍手

 

<スタビライザー開発秘話おわり>

 

それで出来上がったスタビライザー・・・

エンジニアの知恵が詰まった対策品グッ

これ単体で欲しい人もいる

思うんですけど・・・

 

単体で売り出したら

必要な人ってどれくらい居るのか気になりますね?

 

にやり電動シャッターリモコンをスマホで開閉したい!右矢印右矢印こちら

ウシシ手動シャッターを5万円で電動化したい!右矢印右矢印こちら

関連した記事