聖なる世界と欲ある世界 | あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

例年、2月3月はゆとりがあって

いつもはそのゆとりを確定申告に充ててたんだが

今年は謎にそれも終わってしまって

雪も降っておるので昨日からこの本を読んでいます



こちらは昨年のヨーガ療法学会の時に
お会いできたスワミジのご本です

来日されて20年?とか言ってたかな?
ガチにヨーガの解説本なんだけどとても読みやすい
他にも2冊ご購入したけどもそちらもとても良かった

きっと我々ニホンジンの性質をインドから見てよく理解されてるんだなぁと思う
やっぱり、外から見た方がよく分かるもんだね



わたしがよく考えるのが

自分が(その人が)
どこへ向かおうとしているのか
どんな人生を送りたいと思っているのか

そして
自分が(その人が)それをどこまで自認しているのか

ということで

当たり前だけど
どの人生も方向も生き方も良い

ということ


なので、このようなヨーガの解説本をわたしは心底受け入れるし、日々の生活にもヨーガのクラスにも霊的な成長にもとても役に立つ 

しかし
わたしにとっては最高の教えでも
他の人にとってはそうでもないことを忘れてはいけない
と思う


ま、あれですよ

わたしは静かな生活を送りながら神の方へと近づいていきたいと思うけど
他の人は騒がしくも楽しい生活が良いだろうし別に神とかどうでもいいだろうな、ということですよ


その違いをちゃんと知って認めておかないと
この現代日本でやっていくには厳しいよ というのが
今まで先生方から教えていただいた考え方のひとつです


つまりはバランスということなんだけどね

バランスを取るってことは
客観視をするってことで

ヨーガをせよ ってことになるわけですよね
はい




前にインド修行の時に
自由時間があってさ、もちろん我々弟子達は街に繰り出すわけよ もちろん昼間だよ

かわいいパンジャビドレス買ったり、チャイ飲んだり、モモ食べたりしたいわけよ

でさ
みんなで買ったばかりのパンジャビ着てさ、イソイソお出かけ準備してたわけよ


そしたらお庭で先生に会ってね

先生が笑顔で
「聖なる面と俗なる面」とか言いながら立ち去っていったのさ

それをどう捉えるべきか真意は未だ不明だけど

なんとなく
どっちも楽しむように

って言われたような気がした

今を生きる人間ってそんな感じだよって


なので
私たちも聖なる世界と欲ある世界を
自分なりにバランスとって生きていくのがいいんだろうなと
思うわけです

欲ある世界はとても興奮させてくれるもので楽しいけれども
混乱したり惑わされるのも確か
だから、自分で分かっていながら(客観視をしながら)楽しませていただくのがいいのかなぁと

このヨーガ解説本を拝読しながら思っています


書くと当たり前田のクラッカーな事だけど
案外そうやるのは難しいから
ヨーガを続けていくわけですよ
わたしもね