意外と小倉の街中、海鮮丼ってドコ?なのよねぇ。

お刺身がついたランチを出すお店は割とあるんだけどなー。


そんな中、ふと思い出しました。






小倉駅から徒歩数分。
日本で初めてアーケードをつけた商店街の小倉駅側入口近隣にあります。

活魚料理 黒田節さんです。


以前、土用の丑の日にウナギ買って帰った事がありましたぁ。
お手頃価格で立派なヤツやったんよねぇ。
1度ランチも、と思ってたのに忘れてたよ。






店内はうなぎの寝床タイプ。
間口は狭いですが奥が深そう。
入口近隣はカウンターとテーブル席がありました。
奥の方は多人数対応なのかな?
カウンターにも奥にも意外とたくさんお客様がいましたよ。

注文は当然『海鮮丼』
見える範囲のお客様は定食系が多かったようです。





ほどなくして海鮮丼とうちゃくー!
何回も『お醤油かけすぎないように』とレクチャーされましたよっ爆笑





ネタは『まぐろ、たこ、生えび、サーモン、ぶり、鯛、いか』の7種類。
切身は厚くてコリコリしたものネットリしたものと食感のバランスもいいです。
思うんだけど、お店でいただく海鮮丼ってタコが何気に美味しいよねぇ。
ややレア気味で柔らかくて旨味も強い。
北九州では『関門だこ』ってブランドたこもあるんだけど。
それではないと思うんですが美味しかったです。

そして・・・
何度も『醤油』と言われた理由が食べてみて分かったよ。
この海鮮丼、ご飯が控えめなの(笑)
ワタシでも減らしてもらわなくて良かったなと思ったくらい。
男性なら大盛りにしてもらうのがオススメです。

1つだけ難を言えば・・・
1400円と安くはないので小鉢の1つか茶碗蒸しあたりでもついてると嬉しいかな。
味の満足度は高いけど見た目の満足度がねキョロキョロ

定食の方は小鉢や茶碗蒸しなども付いてるようなので刺身定食あたりがいいのかも。
でも場所も分かりやすく店内もキレイだし利用しやすくていいんじゃないかな。
お値段も易くはない、だけで高くはないのでお手頃価格の範囲かと思います。
次回は『煮魚定食』かな(笑)






箸袋のうら。
『おたた』って魚売婦と書いてそう読むんだって。
伊予国のお魚売りの女性をそう呼んでたとか。
一般的に漁師料理ってイメージなのかしらね?


あっ、余談ですが。
ランチが美味しかった『あお季』
なんとランチ営業を止めてしまったみたいです。
確実な情報ではないので『やってるよ!』と知ってる方は教えてね。