モーレツな暑さリターン!の北九州地方。

昨日は土用丑の日でしたねニコニコ

某専門店でテイクアウトを予約しようと日曜の閉店間際に立ち寄ったら。


な、な、なーんと!閉店時間まで一時間ちょいなのにまだ待ちの人たちがびっくり

待ってる人をかき分けて(笑)

中で聞くと予約は受け付けてないとガーン

当日来て並んでください、ですとぉショボーン


炎天下、待つなんて絶対にいやっ。

で、どーしよーかなぁと思ってたのね。

翌日、用事を済ませに駅前まで出かけたとき見かけちゃったの!







もう開業してどのくらいなのかしらね?
ちょっと高げな敷居をまたいだことがなくって(笑)






黒田節さんの表に「予約承ります」の文字が!
お値段もお手頃だし予約するでしょ!






丑dinner爆笑

サーモンとクリチーの生春巻き&エビの生春巻き。

それと、ホワイトアスパラガスのサラダ♬

どちらもデパ地下のデリだけどウインク
ホワイトアスパラガスの缶詰じゃないの初めて食べたと思う笑い泣き
今もホワイトアスパラの缶詰あるのかな?
あのクターっとフニャーっとしたやつ笑い泣き

フレッシュのは(当然茹でてはあるよ)サクシャキで全くクセもなくて美味しかったです。
これねー、もっと短くカットされたら何かすら分からないと思う。

で、デリのサラダってフルーツを使ってるの結構あるじゃん?
これがまた美味しいからワタシも今度真似っ子してみようかなぁ。
ホタテとグレープフルーツあたりをフレンチドレッシングで合えるくらいからが無難よね。

で、本日の主役ざます。








鰻弁当@2200円
鰻は特大サイズあたりの半分かな。
ドーンとボリューム感がスゴイです。

そしてだし巻きも入ってますよ!
鰻とだし巻き、なんでこんなに合うんでしょうねぇ照れ
このだし巻きもメッチャ美味しかった。
母が「どうやったら、こんなに上手にできるのかしらねぇ」と不思議そうでしたが。
いや、それは職人さんやけんね爆笑

鰻は蒸篭蒸しではないのでフワフワというよりはシッカリめな雰囲気。
添えてあるタレもサラッとした甘みの少ないものなので鰻の風味を殺さず美味しかったです。

デパ地下で思ったんだけど。
例年なら大行列の某鰻屋さんが、そんなに混んでなくて。
デパ地下自体も人が少なかった気がします。
これってオリンピックのせい?グラサン

毎日のメダルラッシュ、もう見るのが忙しいもんねぇ(笑)
昨日の柔道女子の準決勝!
ロシアの選手、軟体動物みたいでしたよねびっくり
20分近くの激闘を制して決勝、そして金メダル🥇
すごかったわー。

これから陸上関係が始まるのかな。
陸上は結構苦戦しそうだけど。
「できる限りの事はやった!」と言えるように頑張って欲しいですね。

最後に余談ですが。







黒田節という歌、皆さんサワリの部分くらいはご存知よね?

ワタシはなんとなーく大酒飲みの武士の歌、くらいにしか思ってなかったんだけど。

ほら、先日嘉麻市へ行ったじゃない?
ソコで「黒田節」の内容を初めて知ったのよ。


この母里太兵衛って人は黒田長政の家臣なんだけど使者としてヨソへ行ったとき。
太兵衛が酒豪であるとウワサに聞いていた福島正則は。


「おんしゃー、よう飲めるっちゅう話やんけ!ささ、一杯のめや!」


と言われて。
いや、仕事で伺ってるのでムリです!とマトモな大人の返事をしたところ。


「ほぉーワシの酒が飲めんと!黒田の家臣は腰抜けばかりじゃのうw」


と嘲笑されてカッチーンとね(笑)
そこで大盃一杯のお酒を一気飲みびっくり
度肝を抜かれたか大喜びしたのか分からないけど、正則は家宝に等しい「日本号」という槍を太兵衛に与えたんだって。

でも、その日本号秀吉から拝領したのだったのに大丈夫なのかしらね(笑)
その日本号、黒田家から福岡市に寄贈され博物館で常設されてるそうですよ。

ところで大盃。
ナミナミだと、どのくらいの日本酒が注げるのかしらねぇグラサン