ブログを書くモチベーションが上がらないオラにパワーをくれっ!(笑)
さー、行くぞっウポポイっ。

登別から1時間もかからないくらいかな?
空港からでも高速がある程度通ってるのでそんなに遠くありませんよ。
もともと『白老コタン』のあった場所らしいですね。
白老コタン、たぶん小学校の修学旅行で立ち寄った気がします。
洞爺支笏湖のコースだったからねぇ。
その時におそらく昭和新山ってトコも寄ったんだけど本当にお店とかあった?くらいだったのに。
何年か前に行ったらメチャメチャ栄えててビックリした(笑)
うすーい白老コタンの思い出とは全く違って広大で立派な施設。
一部道民には『ク◯ポイ』とか言われてるみたいだけどねぇ。

最初に『チセ』と呼ばれる民家みたいなみたいな建物群の方へ。
各チセでは、それぞれテーマがあって全部見ると意外と時間が必要ですよ。
施設内、上演時間が決まってるものがあるのでソレを軸に時間配分するといいのかな。
このチセではアイヌのお話や伝統舞踊とかも見学できます。
時間決まってるけど上手にずらしてあるのでテンポよく見学できるよう配慮してあります。
チセであらかた見学してから他へ行ったんだけど余り写真を撮ってないの(笑)
いや、ホントいつもならこんなことないんだけどね。
でもスタンプラリー的なのをやってたので
全部で6体くらいあったかなー。
ワタシの推しは『鯉登少尉』w
薩摩男児らしい芯の真面目さが好きです

展示施設は結構あって。
1日楽しめる施設だと思います。
なんで『ク◯ポイ』とかいうのか意味分かんない。
でも1つだけ。
とんでもなく衝撃的なものがありました。
それが『イヨマンテ』の儀式が最後に行われた時のビデオ。
なんと年代は昭和50年代。
これはイヨマンテの時の小熊の装飾。
捕まえてきた小熊を飾り付け遊んであげる、んだけど。
とにかく最後まで見られなかった。
自然の理でありアイヌの伝統であるとは納得するけど。
イヨマンテという儀式がこういうことだと知ってかなりショック。
でも、ショックは受けてもお腹は減るんだなぁ(笑)
ウポポイ内のレストランみたいなとこで。
ハスカップソーダがあったので買ってみたけど酸っぱいより甘いね(笑)
鹿肉の串焼きがあったので頼んでみたけど結構なクセありでした

ダンナ氏は行者ニンニクラーメン、ワタシはスープカレー。
このスープカレー、誰かの監修って推してありました。
ちゃんとした(笑)スープカレーで美味しかった!
これは価格もお手頃でオススメです。
2日目の泊まりは千歳市にしてたので移動開始!
次回で北海道編はおわりかなー。