夕方の便で帰京したダンナを送って北九州空港へ行きました!

送るだけではなんなんで。

チョビっとだけダンナにたかってきましたよ(笑)








太宰府えとやの梅の実ひじき。
自腹で買わないけど美味しいよねぇ(笑)
一時期、梅の実の産地偽装で販売停止になってたけど復活してますよ。

そして、いつだったか空港で「からし高菜」を何気に買って凄く美味しかったんだけど。
記憶にあるようなタイプはなかったのよね。
これは、お試しで選んでみました。









そして。
東京銘菓の認識してたシュガーバターサンドから博多限定商品が!

今はセブンイレブンでも買えるシュガーバターサンド。
初めて食べた頃はダンナに買ってきて、買ってきて!と狂ったように頼んでたっけ(笑)

しかもワタシ。
間にクリームをサンドしてないのが一番好きで。
お店の人に「これはクリームサンドしてないですが大丈夫ですか?」と何度も確認される・・とブツブツ言ってたっけなぁ。

お味は間違いのないヤツですね。
いちごクリームサンドで不味いわけがない(笑)
普通のシュガーバターサンドよりもクリームの層が厚い気がするなぁ。
久しぶりに食べたからかしら?

博多らしく「明太クリームチーズ味」とかでも美味しいんじゃないかしらね。

ちなみに北九州空港での販売は今月末までとありました。
福岡空港にはずっとあるのかな??
シュガーバターサンド好きさんは一度食べてみてね!





小倉の中華料理の老舗。
小倉飯店 で米寿のお祝いをしました!



母の希望で中華、ということで。
高級な中華料理のお店も多々ありますが。
コースっていうのもね・・
気兼ねなく皆でワイワイできる個室、となると小倉飯店が最適でした。

現在、小倉飯店は平日のランチタイムしか営業をされてません。
土日、夜などは予約が入れば承りますの状態らしいですね。
しばらくは、この体制を続けるらしくて。
コロナがすっかり落ち着いて宴会が普通にできるようになるまではみたいな話でした。

今回はお料理はファミリーセットみたいな料理セットと鯛の中華風刺身、北京ダックは半身でお願いして。
足りなければ追加で注文ができる、形にしてもらいました。

いやー、これメチャメチャ良かったです!
ファミリーセットみたいのも4〜5人タイプと6〜8人タイプがあって。
多い方にしようかな、とも思ったんだけどね。
でも、もう誰も沢山食べないし。
残るより追加を選びましたよ!

ファミリーセットは「前菜盛合せ・エビチリ・八宝菜・唐揚げ・フカヒレスープ・魚の餡かけ・炒飯・飴イモ」
うーん、他にもあったような気もする(笑)

特別料理の鯛も、とても立派なサイズで。
鯛も脂が乗ってておいしかったー!
北京ダックも最初一羽と思いましたが半身に変更して良かったです。
最初、デーンと出てきてから薄餅に包んできてくれますよ。
兄達が香港で食べたのより美味しい・・と呟いてましたよ(笑)
本場のは、とってもオイリーだって聞くもんね。

他に追加で餃子、エビの甘炊き、ごま団子を頼んだくらいかな?
飲み物は各自オーダーで。
紹興酒は迷ったけど止めときました。

ホント全員お腹いっぱいで。
炒飯と飴イモはテイクアウトにしてもらったくらい。

お世話をしてくださるスタッフさんが2人。
厨房は何人くらいいるのかなぁ。
そして、お会計とかの方もいるしで。
スタッフさんの対応も、とても親切で丁寧でした。

お会計もホントにお安かったので。
ダンナとか「それじゃ赤字やないん?」と聞くくらい。

多分4人以上から個室がつかえるんじゃないかしら?
予約の時に確かめるといいと思います。
お料理はコースもありますよ、それも内容はよく見てないけどお安かったです。

家族揃って、和やかな雰囲気で中華料理を楽しみたい時にピッタリじゃないかな。
定休日が月曜なので、そこ以外は予約ができそうですよ。

コロナがおさまって。
また街に平常が戻るまで。
お店がなくなってしまわないように応援したいですよね!
ちなみに小倉井筒屋でも小倉飯店のお惣菜取り扱いがあるようです。
でもねー、やっぱり食べに行ってほしいな。

小倉の老舗、まずはランチ行ってみてくださいね!

あっ、そーそー。
プレゼントの一品としてヨギボーサポートをプレゼントしたんだけど。
既に使い心地がいいらしくて(笑)
気に入らなかったら貰っちゃお!と企んでた野望は砕けてしまいましたとさw

コロナの影響なのか。

なかなか、やってる時とタイミングが合わず。

もう2年ぶり?の訪問です。



アンジェリカ 




ひやっはー!
ワタシ、香春町とか書いてるけど。
田川市夏吉だし(笑)
お詫びして訂正します滝汗







ゴルフの打ちっぱなしのクラブハウスっぽい雰囲気なのかな。

国道沿いには「華さん食堂」がありますよ。
華さん食堂の奥にある、と言えば分かりやすいかも。







メニューはあまり変わってないんじゃないかな。
前に来たときはお兄さんが一人でやってましたが、今はカワイイおねえさんもいますよー。








店内も大きく変わってないけど席数は減らしてる気がします。
大人数で和めるソファー席とかあったけどなくなってましたから。






注文はナポリタン!ですねっ。
前に来た時、理想の味やーんと思ったナポリタン。
鉄板が新しくなってる??






見た目も、ほとんど変わってないんだけど。
味がねぇ・・・
サッパリしたタイプになってたぁチーン

いや、全然十分に美味しいのよ。
だけど2年前のアンジェリカさんの味じゃない気がする。

もっとモターっとした濃い味だったんだけどなぁ。

あの味ってホントにハイカロリーな味付けだから。
今風に少しライトな感じにしたのかもしれないですね。

個人的には「カロリーを恐れぬ勇者よ!」って味付けがどストライクだったんだけど。

ワタシの後からも結構お客様がみえて。
道沿いの店じゃないから皆さん「アンジェリカ」に来られたんでしょうねウインク

他の人がオーダーしてたオムライスとかもメチャうまそうでしたよデレデレ

ちょっぴり悲しい気持ちになりながら、お店を後にしましたが。
あー、またナポリタンジプシーになるのねぇ真顔

鉄板で、目玉付きで、モターっと濃くてオイリーなナポリタン。
どこかにないですかーっ?

最近、ちまたでよく耳にする「ポイ活」

なんだかよく分からなくて。

ポイント貯めて、ポイントで買い物する事でしょ?くらいの認識しかなかった。


だけどね!

実際にお得だ、お得だ!と言われてるポイ活って、ただポイントで買うことじゃなかったのよ。









これがLAWSONでポイ活(笑)してきたもの。

フツーの金額だとラテ160円、チューハイ210円、からあげクン210円なんだけどね。

これをポイ活すると。
ラテは70ポイント、チューハイ100ポイント、からあげクン140ポイントでいいの。
ちなみに支払いにも使えるけど1ポイントが1円。

つまり580円のお買い物が310ポイント、310円で出来たって事なのよね。
ほぼ半額・・・それは皆さんポイ活ハマるわぁ(笑)

LAWSONではクーポンとしてポイントで買えるものが出されるので運次第(笑)
最近はLAWSONへ入る前にポンタアプリを必ずチェックしちゃいますよ。
なーんにもない時も多いけどね!

そんなポイ活ニスト達の話でよく出てくるのがウエルシア。
近くにないので詳細は語れませんが。

ポンタポイントを貯めてる人は、ぜひ一度クーポンの欄をチェックしてみてくださいね。
スイーツとかもあったりするよ。

まだまだ「ポイ活ビギナー🔰」なので。
おすすめなポイ活をやってる人はレクチャーしてくださーい。

小倉南区から裏門司方面へ抜ける道沿いに新しくオープンしたお店です。

前は小倉肉うどんの「助左衛門」だったんだけどねぇ。


津田西交差点からまっすぐ、旧10号線と交差する陸橋を超えたらあります。

ウカウカしてると通り過ぎちゃうよ(笑)









うどん家丸孝さん。
お隣はトンカツ屋さんかな?
駐車場の台数が少ないのがネックだねぇ。
ワタシが止めたハシッコは運転に自信のない人はやめたがいいかも。






注文は事前支払いなので。
混んでる時は、ちょーっと焦るかも。

丼とのセットなんかも充実してますよねぇ。






蓋を開けてまではしてないですが。
左手の写真は壺漬けと惣菜。
右手のは小倉には珍しくネギと天かすでしたよ。

お漬物を取ったりしてると、やってきましたーポーン











配膳されたブツをみて。


やらかした?滝汗


とヒジョーに焦りました(笑)
メッチャお腹空いてたんだモン。

注文は「地鶏うどんにえび天追加、たぬむすび1個、サラダちくわ」

えっと、文字にするとそーでもないやんね?










注文は評判よさげな地鶏うどん。
全然予想外のスタイルで登場しましたよ(笑)
スルメみたく切られた地鶏。
大きいけど全然かたくなくて美味しかったです!








麺は自家製麺という事ですが。
全く硬めではなく、ちょうどいいカンジの弛さ。
これは北九州市民の好みじゃないかなぁ。








追加したえび天🍤
1尾250円のぷち高級品よ(笑)
でも衣の付き具合も中味の大きさもイイかんじだったー。
お値段、気にならないくらいのえび天ですね。






丸孝さんのタヌムズは食感がメチャ楽しいです!
具材が大きいので食べても食べてものイメージあるかも(笑)
1個でも頼めるので試してみてほしいかなぁ。






サラダちくわは熊本の名物。
ちくわの穴にポテサラを詰めて揚げたのなんだよね。

これはコテコテのポテサラじゃなくて。
ちょっと新感覚のポテサラが入ってますよ!
マヨネーズの味もくどくなくて、このままで酒のツマミにも良さげだったなぁ。

このまま食べても、うどんへ入れちゃっても美味しかったです。
ワタシ個人的には、うどんのお出汁に浸しちゃうのが好きですね!

ちょっと濃い味系の弛っとうどんが食べたい時には絶対におすすめしますよ。
ぜひ一度お試ししてくださいね!