バリ島 パラダイスツアー 202406① | ☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

ダイビングの記録用ブログです。 

2024年6月は、バリ島へダイビングに行きました。

 

今回のコースは、バリ島東海岸(クブ、スラヤ、アメッド)と北西部(サリダイブ)をはしごする計画です。

 

予約したのは1年前ぐらいで、シンガポール航空がキャンペーンをしていたので、奮発してビジネスクラスで行ってきました。

やっぱり、ビジネスクラスは豪華ですね。

普段は高くて手が出ないので人一倍幸せを感じました(*ノωノ)

 

さて、バリ島の空港から最初の宿泊地のアメッドまでは車で約3時間。

アレンジはビンタンダイバーズさんにお願いして空港送迎や宿泊も手配してもらいました。

ビンタンダイバーズさんは、日本人のJUNさんが常駐してるので、英語がダメな人も安心ですよ。
HPによると、17周年キャンペーン中らしいです。

 

宿泊は、ビンタンダイバーズのオフィスが入っているPakel's Bali Villaです。
豪華ではありませんが、清潔で便利のよいホテルです。ちゃんとエアコンもお湯のシャワーもあります。

大きくないけどプールもあるし、レストランも併設です。もちろんWifi使えます。

 

バリ島の東海岸は基本的にビーチダイビングです。そして、海岸は石がごろごろしているところが多いので、ブーツをはいてのダイビングがおすすめです。(そうじゃないと自然足つぼマッサージでひどい目に合う)

 

今回、バリ島東海岸で5日間15ダイブしました。

相変わらずマクロ(小さな生き物)ターゲットです。

ちょっとずつ紹介していきますね。

 

初日はアメッドで3ダイブ。

アメッドだけはジュクンと呼ばれるちいさなバンカーボートでボートダイビングです。

船が小さいので、ダイビング機材は水面装着(水面で着る)です。

これ嫌いなんですよね。見えないからなかなかうまく着られなくて。

 

でもがんばって装着していろんな生き物を見せてもらいました。

ピグミーシーホース

 

カミソリウオ(だいたいペアでいることが多い)

 

ネジリンボウ

黒砂なので体色も黒っぽい。

 

ちっちゃなエビ。名前忘れた。日本にはあんまりいないはず。

3ミリくらい。

 

ひつじのショーンウミウシの親せきと思われる。緑じゃないけど。

3ミリくらい

 

卵産んだところなのか、食べに来たところなのか?

このウミウシも5ミリくらい

 

続きはつらつら書きます。