17年ぶりの沖縄本島① | ☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

☆INFINITY☆’S DIVING REPORT

ダイビングの記録用ブログです。 

ログをたどってみたら沖縄本島で潜るのは17年ぶりでした。

ほぼ初めてと同じです。

 

到着した翌日から3日間は最初に予約したのですが、到着日は午前10時20分着なので、何をしようかいろいろ考えた挙句午後からダイビングをすることにしました。

 

お願いしたのは「ダイビングサプライヤー スマイル」さんです。

まだ60本ぐらいしか潜っていない17年前に、地元のショップツアーに参加した時にお世話になったショップです。

ネットでリサーチしていた時に偶然見つけて懐かしく思って連絡したところ引き受けてくれました。

 

午後からの半日ダイビングでチービシにいくということで、マクロが無理なのは最初から分かっていましたが、暇つぶしにはちょうどいいかなと思って参加しました。

 

12時前に空港に迎えに来てもらって港に直行です。

行ってみると、マンツーマンでガイドがついてくれるようです。

 

非常勤のガイドさん、ちょっと緊張した面持ちで、

「17年ぶりなんですよね。ブランク長いですね。」

「??」

「いやいや、ショップを使うのが17年ぶりなだけで、9月にも潜ってますよ。」

 

ガイドさん、明らかにほっとしたようす。

「『17年ブランクだけど、本数だけはいっとんよ。』と聞いたので。」

と。

17年ブランクで800本以上潜るってありえないでしょって思いましたけど、黙っておきました(笑)

 

そうこうしてるうちに他のショップの人たちも来て、乗り合いのクルーザーが出港です。

分かっていたことですが、自分以外は体験ダイビングの人たちばかり。

明らかに場違いな感じです。

 

 

ガイドさんも、

「最初は一緒に潜行していきますから水面で待っていてください。」

なんていうので、

「ロープを伝わないで潜りますけどいいですか?」

って聞くと、

戸惑いながら「はい。」って。(笑)

日ごろは体験やビギナーばかり相手にしているから仕方ないんでしょう。

2本目は自分だけで潜って大丈夫って言ってもらえました(汗)

 

碧い海と白い砂がきれいなところなので、デジイチは持っていかずサブカメラのコンデジだけ持って入りました。

さして撮るものもなく、「まったり潜るのもたまにはいいよなあ」って思いながら。

 

たいして何もいないので見せる写真がありませんが、サンプルということで

とか

を見つけたぐらいです。

 

 

2本潜って上がってから、またまたガイドさんに

「耳抜き大丈夫でした?」

なんて優しい言葉をかけてもらえました。

そういえば、講習を受けた20年ぐらい前は耳ぬきがうまくできるかなあなんて気にしてたことがありました。

忘れてましたけど(;^ω^)

 

久しぶりに沖縄らしい透明度(ほんとは透視度)の高い海を満喫できて、満足した半日でした。

 

次の日からは、通常の変態マニアックマクロダイビングになります(笑)