串本ダイビングツアー【台風なみの嵐が去って、ダイビングを満喫だ!!】11/19-20 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

引率・報告:霞総司

 

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2016/11/19(土)-20(日)
行先:和歌山県・串本
天候:豪雨→晴れ
水温:22℃
ポイント:備前・グラスワールド・備前


イルカ 出会った生き物

《優雅に泳ぐアオウミガメに出会えました!!》

 

ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、ミツボシクロスズメダイ、クダゴンベ、

クビアカハゼ、ガラスハゼ、コロダイyg、コイボウミウシ、イラ、アオブダイ、

ウミウサギガイ、アオサハギ、クマノミ、セナキルリスズメダイ、カサゴ、ミノカサゴ、

チョウチョウウオ、ツノダシ、ニザダイ、アオウミガメなどなど

 

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

串本へ行ってきました~!!

 

行く前から雨も風が強い予報でしたが、

現地に到着すると予想を大きく上回るほどの豪雨と強風台風波台風波

まるで季節外れの台風のようでした…ぐるぐるぐるぐるぐるぐる

 

お昼頃には雨はピタッと止んだのですが、依然として風が強く、

本日残念ながらボートダイブはキャンセルとなってしまいました…ガーンえーん

 

それならばとしっかり南紀の観光ツアーに変更だパンチ!パンチ!パンチ!

まずは串本海中公園にGOビックリマーク

 

ふんふん、串本の海はこんな感じなんだな~、と、O合様ほっこり

 

 

さてみんなで何を触ろうとしてるのかな!?

こんな体験コーナーもあるんですウシシ

 

 

わーい、外にはカメちゃんがたくさんいるぞ~かめかめかめ

このころには天気は急速に回復して晴れた晴れた晴れ晴れ晴れ

 

 

午後には太地町のくじらの博物館にGOビックリマーク

こちらは舞台裏目

U野さんご夫婦は赤ちゃんも観光に参加ですウインク

 

 

こ~んな感じに、イルカ・くじらに囲まれますイルカイルカイルカ

イルカショーも見て大満足ゲラゲラ

 

 

一方そのころ、オープンウォーターダイバー海洋講習チームは…。

風の影響がなく波も穏やかな浮き桟橋から講習1本目のダイビング準備ひらめき電球

うんうん、みなさん黙々とセッティングしてますね~合格

 

 

間違えずに一人でできたかな~キョロキョロ!?

 

 

BCDから排気するときには、しかり左腕を上にあげてボタンを押すのでしたね~ウインク

 

そんなこんなで、初日は1本の講習ダイビングを終了し、

午後夕方の時間は、ちょこっと串本を観光してきました目

 

まずは本州最南端の潮岬灯台へ潮岬灯台のつもり…

 

 

現役の灯台の上に登れるんですよ~ポーン

みんなで上から、お~いパー

 

 

そして講習メンバー全員で灯台の上から、ぱちりカメラ

実は、カスミ、高いトコロは苦手なのでこの写真を撮るときにはヒザがガクガク…叫び叫び

ダイビング中に水中で深~い海を見てもなんともないのにヘンですねぇパック

 

 

灯台の下にあった展示室で、いきなりカスミのうんちく炸裂爆弾

 

 

そしてお次は橋杭岩へ。こちらも串本の観光名所ニコニコ

一列に立った不思議な岩をバックに、ぱちりカメラ

 

 

橋杭岩と反対側の空を見ると、夕焼けがこんなに美しく虹

こりゃ絶対明日はいい日になるぞ~にひひ

 

 

ボートチームとオープンチームが合流して、いざ夕食へナイフとフォーク

ここの海鮮は新鮮でボリュームあり、満足満足ラブラブ!

 

 

さぁ、2日目。

予想通りのいいお天気になりましたよ。

3本のダイビングをするからと、朝早くから準備開始だ爆  笑

 

 

準備万端、いざ行かんっグラサン

 

 

みんな笑顔で音譜

さぁ、今日の講習ではどんなことをするのかな~!?

 

 

バディーの助けを借りてフィンをはこうひらめき電球

助け合い譲り合い、いいですね~ラブラブ

 

 

こちらは休憩中に水中コンパスの使い方の練習を方位磁石

おぉ、みんなの顔が真剣デレデレ

 

 

と、いうことで、

無事にオープンウォーターダイバー認定、みんなおめでとう!!爆笑!!

最初から余裕のO野様。

最初はマスクに手こずったけど終わってみれば問題なし、M永様。

最後には落ち着いて生物を見て楽しめた、T家様。

 

 

T内様もM田様も、やった~。

認定オメデトウ!!爆笑!!

 

 

さてさて、2日目のボートダイブチーム。

アドバンスドオープンウォーター講習のO合様。

ディープダイバー講習(スペシャルティー)のU野様。

待ちに待ったダイビングの時間だよ~ウインク

 

 

潜行早々、アオウミガメが寝ていたぞ~。

近づいても全然起きないウシシ

 

 

ペットボトルを水中に持って行って、体積変化を調べたよメモ

理論では知っていても、自分の目で見ると改めて水圧を強さを実感おーっ!

このダイビングでU野様、ディープダイバー認定ですベル。オメデトウ!!

 

 

午後は、ママさんダイバーのT恵様の出番だぞチョキ

あっ。朝のカメちゃん、またいだぞ。やった~ラブラブ音譜ラブラブ

 

 

動かないなら自分でも撮るぞ~、とT恵様カメラ

 

 

今度はツーショットで、ぱちりカメラ

でもカメちゃんの顔が下に向いてて写ってない。残念っショック!

 

 

最後には、シーマンズクラブさんの前で、全員集合笑い泣き

オープンウォーターダイバー講習チームも、ボートダイブチームも、みんないい笑顔チュー

串本楽しかったね、また潜ろうね~ビックリマーク

 

 

そしてそして、最後の最後は自撮りで全員記念撮影富士山
 

 

…ところでみなさまお気付きですか!?!?!?

実はイサジは両手持ち、カスミは方手持ち。

ふふふ、カスミも徐々に自撮りがうまくなってきたぞ~ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたニコニコ

またこのメンバーで潜りましょうね~拍手

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 神戸のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~