大分、延岡ダイビングツアー【九州遠征 超グルメツアー】1/9-12 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

 
引率、報告:田中宏典

 ダイビングデータ
日程:2015/1/9(金)-12(祝月) 場所:大分県、宮崎県・延岡
天候:晴れ 海況:穏やか
水温:16℃ 気温:12℃ 透明度:10m
ポイント:大分、水族館うみたまご
     延岡、バクチ、レインボーカラー、天神ビーチ 

 出会った生き物
*大分うみたまご水族館、大水槽内
ハンマーヘッドシャーク、メジロザメ、ネコザメ、オオセ、ネムリブカ、マダラトビエイ
ホシエイ、マダラエイ、アカメ、タマカイなどなど
*延岡
ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、クダゴンベ、アカオビハナダイ、
マアジ群れ、イサキ、ツマジロオコゼ、オルトマンワラエビ、ザラカイメンカクレエビなどなど

H本さん撮影 クダゴンベ  スマートでおしゃれな魚ですね ふんわり雰囲気がいい!

H本さん撮影 オルトマンワラエビ   

 H本さん撮影 延岡と言えば カエルアンコウ天国♪ 3ダイブで7個体に出会えましたよ~
 
 
 海の思い出おめでとうございます

冬の楽しみと言えばやっぱりグルメでしょう~、と、言うことで、
超グルメ企画 九州まで遠征でーす!!

 
金曜日の夜、車ごと大分行の「フェリーさんふらわあ」に乗り込みます
この時点でもうわくわく

 
大分まで11時間の船旅も、さすがさんふらわあ
めちゃくちゃ快適です♪ 部屋は清潔、そして大浴場までついてる

 

遊び心もあるしね

でも1番はこれ

 
 ご飯が最高~

ビュッフェスタイルで食べ放題♪ ここからグルメツアーがスタートですよ

 
 こんなのまであるからね~!!  

 
 
瀬戸大橋をくぐって~  おだやかな船旅が続きます


  
船室では、前日に誕生日を迎えられたH尾さんのお祝い

 
最初から飛ばし過ぎ感はありますが、 だってこれは特別なツアーだもの

盛り上がっていきましょう~ と、言うことで、
H尾さん誕生日おめでとう――――!!


もうね、そんなこんなでアッと今の大分到着

 
船の中でたらふくご飯食べたけど

大分到着してすぐ、九州グルメ第一弾

 
朝7時から、大分名物とり天定食~  刺身やらなんやらついて600円なり
安ッうまッですよ。  市場の中にあって、こういう雰囲気の店がたまらなく好き
やっぱり旅先のグルメを堪能するには、そこに住む人に連れて行ってもらうのが一番
ここもお世話になった大分潜水のひろとさんに連れて行ってもらいました

そしていよいよ大分水族館「うみたまご」へ

ここの大水槽でダイビングです。
 
 まずはダイビング前に、水族館の裏側見学

 
サメの背びれが 水面にバンバン出てくるんです。
この場所の雰囲気もあって、めちゃくちゃゾクゾクしますよ~

その後は、フロアに出て魚の勉強・・・と言いますか、
遊びに来ている子供たちに混ざって、本気で遊ぶ大人たちです

 
大水槽には90種類1500匹以上の魚が入っていて
2mを超える巨大エイやら、ハンマーヘッドシャークからサメたちがわんさか泳いでる。
外から見ているだけで大興奮です。

水槽を眺める家族連れ、カップル・・・ ギャラリーが揃ったところで

 
水槽ダイビングのスタート!!

魚たちに混ざって、7名のダイバーが現れたもんだから、
外で見ている人たちが一気にざわめき出す
その中で、必死にカメラを構える私・・・

水槽の掃除している~や、餌付けしてるんちゃう?や
みんな?????の状況の中、何度あれ遊んでるんですって説明したことか
外からダイバーに向かって手を振る子供、
それに気づかず、水中撮影を楽しむみんな、
それを必死に気づかせようと、もっと大きく手を振る私
大変やったんやで~(笑)


 
 たくさんの魚たちに囲まれて、本当に気持ちよさそうでしたよ!

何だかんだ言ってもね、
いっぱい子供たちに手を振られているみんながうらやましかったです。
貴重な体験をして、楽しんだ後は

 
  
九州グルメ第2弾  別府冷麺!
ここの辛麺、めちゃくちゃ辛いけど、病みつきになるうまさでしたよ

 
でね、やっぱり別府に来たんだったら温泉でしょ、ということで
山の上の露天風呂へ♪
その後はこれまた名物の温泉プリンに 塩卵

 どれだけ食べんねーん?!って思うでしょ?

でもね、この後、宮崎県の延岡へ移動して

 
 早速九州グルメ第3弾!
ここからは延岡でお世話になった延岡マリンの皆さんに
最高~に旨い店に連れて行ってもらいました

次から次に出てくる焼酎に、うまい料理。どれも絶品なんだな~
 

 
グルメツアーですよ!ってお誘いしたメンバー 
だからもちろんグルメを期待していただいてたわけですが、
もうね、その期待をどんどん超えてくる。恐るべき九州グルメ 大満足でーす


 
翌日は海ダイブ

 
 べったべたな穏やかな海♪

 
 ついついグルメばっかり語ってしまいますが

もちろん海もしっかり遊んできましたよ

とにかくポイントバリエーションが豊富な延岡の海

 
  透明度は少し残念でしたが、

びっくりするほどの魚たちの群れに サンゴの大群生~
さらにソフトコーラルびっしりのカラフルな地形

 
そして延岡の海と言えばカエルアンコウ天国
 今回は 3ダイブで7個体のカエルアンコウと出会いました

 
 スタッフ小林撮影

 
 スタッフ小林撮影  



まだまだ潜り足りない感はあるのですが、
それ以上に夜が楽しみになってしまう・・・


 

で、九州グルメ第4弾
宮崎と言えば やっぱり地鶏

延岡に来たら、絶対ここ!!

 
 その名もそのまま「地鶏屋」さん

こんなにうまい地鶏料理を食べたことがない・・・

さらに、


  
 大将がこのりっぱな鯛をさばいてだしてくれた

 この鯛茶漬け・・・

はぁ、もうね私の忘れられない味、NO1です。 とにかく絶品!

 
 延岡はですね、海はもちろん楽しい!
でもね、それ以上にグルメがすごい! 一度食べたら間違いなくまた来たくなりますよ

と、言うことで、今回参加頂いたメンバーも
すっかり延岡グルメファンになってしまいましたね

 
 いっぱい食べて、飲んで、そしてダイビングして 本当に楽しかったでーす!

皆さん 参加ありがとうございました~  また必ず帰ってきましょうね




 
と、ここで延岡の旅は終わってないですからね

最終日は延岡から神戸まで600キロの旅

もちろん道中もグルメ♪

 
 さつまいもソフトに

 やっぱり博多とんこつラーメンでしょう

あぁ、ぜったいまた行こ


 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    30kumared.gif

  
神戸のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などのショップ案内はコチラ♪  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~