サロン・ド・吉田荘通信

サロン・ド・吉田荘通信

匂ひ袋の調製や、お香づくり講座等を行っています。


 

 

こちらは、滋賀県野洲市にご鎮座の兵主大社です。

 

 

 

御祭神は、八千矛神(やちほこのかみ)とのこと。

大国主神と同一とされる神様ですね。

 

 

兵主大社内には、国の名勝に指定されている庭園があります。

いただいた御由緒書によりますと、水の流れを利用して祭祀が行われていたことを裏付ける土器なども出土しているのだとか。

 

 

美しい庭園ですので、参拝の際にはぜひ散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

滋賀県野洲市の御上神社。

御祭神は、天照大御神の孫である天之御影命(あめのみかげのみこと)。

金工鍛冶の祖神と崇められてきたのだとか。

 

 

近江富士と呼ばれる、三上山を神体山とされているそうです。

 

 

美しい楼門。

 

 

本殿が写っていないのですが、楼門、拝殿、本殿が一直線に並んでいます。

身がきりりと引き締まるような、威風堂々とした佇まいが印象的な神社でした。

 

伊雑宮②

 

以前、天照大御神に会える神社【都内編】 をご紹介したところですが、今回は東京都以外で天照大御神に会える神社をご紹介したいと思います晴れ

太陽を神格化した、日の女神である天照大御神。太陽の恵み失くして我々は生きられませんね。

天照大御神をイメージすると、今ここに生きている、生かされていることへの感謝の気持ちが湧いてくる感じがします。

天照大御神をイメージした匂ひ袋はこちらです。→神々の香りシリーズ・天照大御神

 

宝石緑皇大神宮 (三重県伊勢市)

宝石緑伊雑宮(三重県志摩市)

宝石緑船橋大神宮(千葉県船橋市)

宝石緑琴平神社(神奈川県川崎市)

宝石緑富岡八幡宮(神奈川県横浜市)

宝石緑熱田神宮(愛知県名古屋市)

宝石緑神倉神社(和歌山県新宮市)

宝石緑玉置神社(奈良県吉野郡十津川村)

宝石緑八重山神社(島根県雲南市)

宝石緑熊野本宮大社(和歌山県田辺市)

宝石緑今宮戎神社(大阪府大阪市)

宝石緑廣田神社(大阪府大阪市)

宝石緑櫛田神社(福岡県福岡市)

宝石緑普天間宮(沖縄県宜野湾市)

宝石緑日御碕神社(島根県出雲市)

宝石緑元伊勢籠神社(京都府宮津市)

宝石緑元伊勢内宮皇大神社(京都府福知山市)

 

 

********************************************************************

お問い合わせ・お申込みは こちら  へどうぞ。

吉田荘製香所ウェブサイト  

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

京都丹後鉄道には、福知山駅~宮津駅を結ぶ宮福線、宮津駅から豊岡駅までを結ぶ宮豊線、宮津駅から西舞鶴駅までを結ぶ宮舞線の3路線があります。

 

先日、図らずもこの3路線に乗車することができました。

初日は、福知山駅から大江山口内宮(おおえやまぐちないく)駅まで宮福線に乗車し、元伊勢内宮皇大神社に参拝。

次の日は、福知山駅から宮津駅まで宮福線、宮津駅から宮舞線に乗車し、宮津駅の次の駅の栗田(くんだ)駅で降車し、素敵なレストランへ。

レストランからの帰りは、宮豊線で宮津駅に戻り、宮津駅から福知山駅まで宮福線に乗車しました。

 

福知山駅にて。

 

 

下の写真は、大江山口内宮駅です。無人駅でした。

 

 

下の写真は、栗田駅です。

駅の正面には栗田湾が。

 

 

駅を出て、まっすぐ歩いていくと栗田湾が。

晴れていると非常に美しいブルーだということなので、晴れた日に再訪したいと思っています。

 

 

西舞鶴方面から、栗田駅に向かってくる宮豊線です。

 

 

このあと宮津駅で宮福線に乗り換え、福知山駅へと戻りました。

 

 

 

 

大変ご無沙汰しております。

気がつけば1年半以上、ブログを更新しておりませんでした。

時の経つのは早いものですね。

 

春分の今日、久々に更新ということで、先日参拝した、福知山市にご鎮座の元伊勢内宮皇大神社のご紹介です。

 

 

皇大神社には、福知山駅から京都丹後鉄道・宮福線に乗車し、大江山口内宮(おおえやまぐちないく)駅で下車、そこから徒歩で向かいました。

大江山口内宮駅のほか、京都丹後鉄道については、また改めて記事にしますね。

 

石段をのぼって本殿に向かいます。

その途中で出会った麻呂子杉です。非常に立派な大木です

参道の鬱蒼とした森の静謐さに畏れを抱き、圧倒される感じがします。

 

参道途中にご鎮座の、奇岩窓神(くしいわまどのかみ)・豊岩窓神(とよいわまどのかみ)を祀る御門神社です。

天岩戸を守る御門の神で、厄除けの神であるそうですよ。

 

 

黒木の鳥居とご本殿。

御祭神は、天照皇大神です。

天照皇大神が伊勢の地にお鎮まりになる前に、一時遷座されていた地であると伝えられているのですね。

 

 

斜め後ろからみた本殿です。茅葺の神明造りとのこと。

境内には、多くのお宮が立ち並んでいます。

 

神域の醸し出す幽玄さは、得も言われぬ心持ちにさせてくれます。

どこまでも拡がっていくような感覚といいますか、些細なことに囚われている己の小ささに気づかせてくれるような、スケールの大きさを感じるご神域でした。