Vol.2056~スイカペンギン@サンシャイン水族館 | キャラ写教 ~ The teachings of The Masked Messenger ~

キャラ写教 ~ The teachings of The Masked Messenger ~

キャラクター(ぬいぐるみ・フィギュア・プラモデル・ドール等)で屋外撮影/野外撮影した写真を載せていきます。
※縦画像は携帯から。横画像はPCからどうぞ。

スイカペンギン_0031

スイカペンギン @ サンシャイン水族館


ペンギンを連れて。


【宣伝】玩具/ぬいぐるみ&野外撮影・屋外撮影で「痛さは強さ!」を目指すブログ

真☆キャラ写病 ‐ By the Softcore PhotograPenguin

【宣伝】キャラ写教の教祖がゆるゆると日常の写真を貼っていくブログ

Return of the Softcore PhotograPenguin

~~~~~~~~~~


日記。


一昨日の日曜日は、映画を観に行ってきました。

『映画 トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』と

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』の2本立てでした。


プリキュア映画は、ハートキャッチのメンバーの設定を上手く生かした映画でした。

ハートキャッチ組が呼ばれた理由や、その他の細かいところは

色々と疑問というか謎が残りましたが、それは本筋ではないので、いいかな。


去年の、『映画 プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』

今年の、『映画 ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』

を劇場で観られなかったので、久しぶりのプリキュア映画でした。


***


すみっコぐらしの映画は、予告編にもある通り、みんなの夢についての内容でした。

夢というと、仮面ライダー555の、たっくん&木場さんの台詞を思い浮かべますが

今回のすみっコ映画の夢は、どちらかというと木場さん寄りの内容だったような。


ずっと叶わないまま、夢を見続けるのが果たして幸せなのだろうか、という問いが。

それはもう、呪いなのではないのか、という疑問が湧いてしまいました。

ほのぼの&ふんわりしているようで、現実を叩きつけてきたなぁ、と。


夢が叶わなかったり、夢を潰されたり、夢が無いまま大人になってしまった人には

希望が見えるような内容ではなかったので、これはピュアな子供たち向けの映画、と。

夢を純粋に信じていられる年齢までは、この映画はきっと、素敵なものなのでしょう。


「信じていれば夢は叶いますよ。」というのは、大人の甘いウソとも言えますが

信じていたから夢が叶った人、というのもちゃんといるので

その辺り、どう現実と折り合いをつけるかだな、と思います。


子供が成長して壁に当たった時に、それをどう教えるかが重要なのでしょう、大人には。

夢を諦めさせるのか、思いっきり背中を押すのか、優しく見守るのか。

叶わない夢もある、ということは成長すればいずれは、誰もが知るようになるので。


~~~~~~~~~~


今日の1枚


“ SA003-001-009 シャアガールズ ”『機動戦士ガンダムウエハースカード/森永』


SA003_001_009

~~~~~~~~~~


今日の1曲。


損保ジャパン×桑田佳祐 テレビCM「花」篇 30秒





この国で暮らし、この国で頑張っているすべての人に

愛する人と共に生きて、毎日ありがとう、と言える日々を送るような

ささやかな願いと、幸せな夢が叶えばいいな、と願います。