舞台 『焔の命――女優の卵がテロリストになった理由』 | Dolphin’s Holiday

Dolphin’s Holiday

どるふぃんの休日の出来事、スキューバダイビング・ドルフィンスイム・舞台観劇・イベント・ウォーキングなどなど

オフィス上の空プロデュース 火遊び pray.08

 

『焔(ほむら)の命(いのち)――女優の卵がテロリストになった理由(わけ)』を観てきました目

 

場所は恵比寿・エコー劇場

 

 

 

 

劇場で購入したグッズ

 

公演パンフレット ¥2,000

 

キャストブロマイド(4枚1組) ¥1,000

※サインは終演後、書いてもらいましたニコニコ

 

 

 

 

上演時間 : 約2時間15分 (途中休憩なし)

 

 

 

【アウトライン】

 

2020年。東京五輪を目前に控えた都内で、連続爆破テロが起こる。
犯行に及んだのは、若者で結成された【焔の命】という小さな劇団。
彼らはどのようにして日本を震撼させる事件を起こすに至ったのか?
事件の真相を追い、一人のライターが主犯の女の足跡をたどる。

女は回顧する。
希望に満ち、楽しく仲間とともに夢を語った日々を。
演出家のもと、社会をよくすると誓い合った日々を。
集団心理に呑まれ、暴走していった自分たちを――。

「命の燃やし方は、自由だ」

ここは青春の最果て。
暴力も宗教も関係のない平和なあなたへ。
すぐそばにいる、わたしから告ぐ人間劇場。

 

 

【キャスト】 (以下敬称略)

 

[劇団・焔の命メンバー]

福永マリカ : 佐伯真理子、主演女優 

…実家暮らし、スナックでアルバイトをしながら役者を続ける。

辻 響平 : 森 洋平、演出家 

…大言壮語だがカリスマ性あり。コンプレックスの塊。

佑木つぐみ : 永田めぐみ、看板女優 

…プライドが高く、相手を責め立てやすい気質。

伊藤亜斗武 : 坂口ツトム、看板俳優 

…体育会系の熱い役者。芝居一筋で集客力がない。

榊菜津美 : 遠山夏菜、中堅女優 

…軽い興味で入団したムードメーカー。スマホ中毒。

野村龍一 : 山田龍太、中堅俳優 

…意識高い系の理屈屋。社会のあり方や働き方に疑問をもち、あえて演劇の道へ。

真嶋一歌 : 小嶋未知可、新人女優 

…森の作る物語に共感して入団。盲目的で、森のイエスマン。

田中健介 : 加藤恵介、新人俳優 

…バックパッカー経験あり。イスラム情勢と国内テロに危機感。

石澤希代子 : 重信京子、劇団制作 

…裏方チームのなんでも屋さん。みんなが頼りにするしっかり者。

 

[佐伯家]

三木万侑加 : 母親

…風水に傾倒。心理カウンセラーの「先生」の意見に左右され、思想を家庭に持ち込む。

菅井育美 : 伊玖子

…就職して両親の望む通りに成長した妹。姉の真理子からは「理想の娘」像に見える。

瀧啓祐 : 彼氏

…毒の無い優男。真理子を応援するも、価値観の相違がすれ違いを生む。

 

[スナック]

佐々木なふみ : ママ

…真理子の勤務するスナックのママ。ネットワークビジネスに夢中。

石井玲歌 : レイナ

…若い同僚。世渡り上手で、真理子を見下している。

髙木薫 : 赤城さん

…スナックの常連。真理子との「アフター」を狙っている。

富田喜助 : TO

…真理子のトップオタ。お店の外でも真理子につきまとう。

 

[語り部]

黒沢佳奈 : 清水佐奈、ノンフィクション作家

…テロ事件を客観的に報道するため取材を続ける。

 

 

【感想】

 

この舞台を知った時点ではもうスケジュール上観に行ける日がなかったんですが

今日が徹夜明けになったので観に行けましたヨッシャー

 

お題の通りの内容でしたね

主人公の佐伯真理子が所属する劇団「焔の命」がテロリスト集団になるまでの経緯を描いた物語でしたビックリマーク

熱のこもった迫真の演技の連続で結構観る方にも体力のいる舞台でしたねあせる

観終った時は呆然としてしまいました叫び

そしてカーテンコールのない舞台でしたビックリマーク

 

終演後、キャストのみなさんとお話し出来ましたビックリマーク

 

中堅の劇団員・山田龍太役の野村龍一くんですビックリマーク

出演公演が連続で劇団員役&カーテンコールなしでしたよ叫び

 

主演を張る劇団員・佐伯真理子役の福永マリカさんですビックリマーク

ほぼ出ずっぱりだったようなあせる主演ですからねニコニコ

 

劇団立ち上げメンバー・坂口ツトム役の伊藤亜斗武くんですビックリマーク

拝見はゲキバカ公演以来でしたニコニコ

 

みなさん写真ありがとうございましたビックリマーク

 

 

 

 

この公演は5/13(日)までやってます

興味のある方は是非ビックリマーク

 

 

 

 

終わりドキドキ