舞台 『アテネのタイモン』 | Dolphin’s Holiday

Dolphin’s Holiday

どるふぃんの休日の出来事、スキューバダイビング・ドルフィンスイム・舞台観劇・イベント・ウォーキングなどなど

彩の国シェイクスピア・シリーズ第33弾


『アテネのタイモン』を観てきました目

 

場所は彩の国さいたま芸術劇場 大ホール

 

 

 

 

劇場で購入したグッズ

 

公演パンフレット ¥1,600

 

他にはトートバッグやクリアファイルなどが販売されてました

 

 

 

 

上演時間 : 約2時間45分 (途中20分の休憩含む)

 

第一幕 80分

休憩 20分

第二幕 65分

 

 

 

【アウトライン】

 

アテネの貴族タイモン(吉田鋼太郎)は執事フレヴィアス(横田栄司)の助言、哲学者アペマンタス(藤原竜也)の皮肉を無視し、誰にも気前よく金品を与え、ついに破産。友人たちが自分の金目当てだったことが分かり、すっかり人間不信に陥る。森に引きこもるタイモンは、復讐のためにアテネを滅ぼそうと蜂起した武将アルシバイアディーズ(柿澤勇人)に掘り当てた金を与えるが……。

 

 

【キャスト】 (以下敬称略)

 

吉田鋼太郎 : タイモン、アテネの貴族

藤原竜也 : アペマンタス、無作法な哲学者

柿澤勇人 : アルシバイアディーズ、アテネの武将

横田栄司 : フレヴィアス、タイモンの執事


大石継太 : 詩人

間宮啓行 : 元老院議員

谷田 歩 : ルーカラス、取り巻きの貴族/アルシバイアディーズ従者

河内大和 : ルシリアス、タイモンの召使/アルシバイアディーズ従者

飯田邦博 : 宝石商/ホーテンシアス、タイモンの債権者たちの召使/元老院議員

新川將人 : 画家

塚本幸男 : 商人/元老院議員

二反田雅澄 : 山賊1/元老院議員/アルシバイアディーズ従者

 

手打隆盛※ : ヴェンティディアス、タイモンの偽りの友人のひとり/アルシバイアディーズ従者

堀 源起※ : ヴァローの召使/画家の召使/アルシバイアディーズ従者

松田慎也※ : ルーシアス、取り巻きの貴族/アルシバイアディーズ従者

中西 晶※ : タイモンの召使/召使

浅野 望※ : ティマンドラ、アルシバイアディーズの情婦/貴婦人/踊り子

白川 大※ : ヴェンティディアスの使者/タイタス、タイモンの債権者たちの召使

續木淳平※ : ルーカラスの召使/アルシバイアディーズ従者

堀 杏子※ : 貴婦人/踊り子/召使
松本こうせい : フラミニアス、タイモンの召使/アルシバイアディーズ従者

星 和利 : 貴族1/元老院議員

前田恭明 : 貴族2/元老院議員

長谷川祐之 : 山賊2/タイモンの召使/アルシバイアディーズ従者

岩倉弘樹 : 貴族3/元老院議員

杉本政志 : センプローニアス、取り巻きの貴族

飛田修司 : 召使

橋倉靖彦 : 老人/フィロータス、タイモンの債権者たちの召使/元老院議員

齋籐慎平 : イジドーの召使/画家の召使/センプローニアスの召使/兵士

伊藤大貴 : ケイフィス、タイモンの債権者たちの召使/元老院議員/アルシバイアディーズ従者

坂田周子 : フライニア、アルシバイアディーズの情婦/貴婦人/踊り子/召使

千賀由紀子 : 貴婦人/召使

林 佳世子 : 貴婦人/踊り子/召使

悠木つかさ : キューピッド/貴婦人

金子久美子 : 貴婦人/踊り子/召使

長尾 歩 : 貴婦人/召使

工藤晶子 : 貴婦人/召使

森瀬惠美 : 貴婦人/踊り子/召使

佐々木絵里奈 : 貴婦人/踊り子/召使

真以美 : 貴婦人/召使

宮崎夢子 : 貴婦人/踊り子/召使

 

※さいたまネクスト・シアター

 

 

【感想】

 

彩の国シェイクスピア・シリーズの観劇は第31弾の「ヴェローナの二紳士」に続き2作品目でしたビックリマーク

「アテネのタイモン」も内容をまったく知らないままでの観劇でしたあせる

主人公のタイモンが友人たちに裏切られ人間不信に陥る第一幕と

タイモンが森に引きこもる第二幕ではまったく色の違う舞台になってました

第二幕の森のシーンでの迫真の演技は圧巻でしたねビックリマーク

メッチャ素晴らしい舞台でしたニコニコ

 

河内大和さんはルシリアス役とアルシバイアディーズ従者役でしたビックリマーク

冒頭のダンスシーンで河内大和さんと真以美さんが一緒に踊ってるのを観て嬉しくなりましたニコニコ

 

カーテンコールはダブルでしたビックリマーク

 

 

 

 

この公演は12/29(金)までやってます

興味のある方は是非ビックリマーク

 

 

 

 

ソワレ観劇に続く・・・ドキドキ