モニ観劇の続き・・・
西新宿へ移動しました・・・そして
『人狼ザ・ライブプレイングシアター
#24:VILLAGE XII 深紅に染まる村』を観にいきました![]()
場所はシアターグリーン 新宿村LIVE
劇場で購入したグッズ
公演パンフレット ¥2,000
(写真は当パンです)
本物は16日からの販売ということで予約してきました
キャストブロマイド(2枚1組) ¥300
缶バッジは貰い物です(理由は後で書きます)
上演時間 : 2時間10分 (途中休憩なし)
(予定では2時間~2時間30分でした)
【人狼TLPTとは】
TLPTは、「ザ・ライブプレイングシアター」の略。
役者×ゲーム×観客参加型の全く新しいエンターテインメントとして2012年に誕生しました。
人狼TLPTは、【人狼】というパーティゲームを題材にしたTLPTシリーズの第1弾。
脚本はオープニングしか用意されていません。
オープニング以降は、ゲームのルールの則りつつ、エンディングまでを役者たちがアドリブで演じます。
舞台上にいる13名の登場人物のうち、3名は「人狼=嘘つき」です。
【人狼TLPTのルール】
13名の内訳は以下のとおり。
本番直前にカードをひいて決定します。
確認するのは自分のカードだけです。
キャストたちにも誰が人狼や能力者なのか知らされません。
※人狼3匹はスタート前に「仲間は誰なのか」を確認しています。
※予言者には、スタート前に「人狼ではないキャスト」をランダムで1名知らせています。
※霊媒師/狩人/狂陣/人間は、自分のカード内容しか知らない状態でスタートします。
※狩人は「自分を守れない」「同じ人を連続して守れない」という制限があります。
人狼サイド
人狼(3名)・・・毎晩、誰か1名を襲います。最初は誰と誰が仲間の人狼か知っています。
狂陣(1名)・・・人狼に味方をする裏切者です。特別な能力はなく、誰が人狼か知りません。また人狼も誰が狂陣か知りません。
人間(村人)サイド
予言者(1名)・・・夜、ひとりを選びその相手が人狼かそうでないかを見抜きます。また、あらかじめ人狼でない人物を1名知っています。
霊媒師(1名)・・・夜、その日に処刑した相手が人狼だったのか知ることができます。
狩人(1名)・・・人知れず誰か1名を守る能力の持ち主です。夜、選んだ相手が人狼に襲われていたら、その襲撃を阻止(通称“グッジョブ”)します。
人間(6名)・・・特別な能力を持たない普通の人々です。それでも、多数決の1票を武器に人狼たちと戦います。
物語の流れ
人狼TLPTの舞台には、大きく分けて3つのパートがあります
・朝~昼~夕方6時までの【処刑者決定の会議時間】
・日没後~深夜~朝までの【人狼・能力者の行動時間】
・処刑者・襲撃犠牲者による【幽霊と客席の墓場時間】
勝利条件
人狼を3匹とも【お昼の投票で処刑】すれば人間の勝利
人間の数が【生存する人狼の数】と同じまたはそれ以下まで減ったら人狼の勝利
【キャスト】 (以下敬称略)
第3ステージのキャストです
嶋田真 : ザック、座長
村田志織 : シフォン、貸本屋
近藤樹里子 : ヘイゼル、絵描き
山口祐介 : セリオ、魚屋
手島沙樹 : ナタリー、秘書
高地真吾 : ルーサー、船乗り
松橋京子 : カイヤ、雑貨屋
横山可奈子 : エスター、修道女
長尾真奈美 : イルヴィア、銀職人
中村裕香里 : カチュア、調合師
溝口謙吾 : デヴィッド、世捨て人
三上龍馬 : オリバー、川守り
森本未来 : ドリス、踊り娘
太田清伸 : フランク、村長
【感想】
人狼TLPTはこれが3回目の観劇でした![]()
過去2回はお目当てが1回目の投票で殺されるというなんとも情けないものでした
今回のお目当てさんは・・・最後まで生き残ってましたね
だって人狼だったんだもん![]()
で、結局は人狼勝利というこれも初めての結果でした![]()
僕の予想はというと・・・
初めて人狼3人を当てました![]()
で、購入品と一緒に撮った缶バッジを賞品にいただきました![]()
しかし、人狼勝利だと舞台的には後味が悪いですね![]()
まあ、違ったエンディングが観られたのは良かったです![]()
この公演は10/23(日)までやってます
興味のある方は是非![]()
もう1個のマチネに続く・・・![]()




