10/24(日) | パラダイスのブログ

パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。

今日は昨日に引き続いて、大瀬崎でⅠ谷奥さまのアドバンスダイ

 

バーコース2日目を開催して来ました。今日も晴れてはいましたが

 

ならいの風(北東の風)が、けっこう強くて、陸上は寒かったな~。

 

 

今日のアドバンスコースのスケジュールは、コアダイブのUWナビ

 

ゲーションを一番最初にやってから、AWARE フィッシュID します。

 

 

昨日のおまけで、無脊椎動物をさらに探すつもりです。UWナチュ

 

ラリストの海藻類3種類は、キレイさっぱりいないので難しいですね。

 

 

ソフトコーラルを含むサンゴ類も生き物なので、脊椎動物や無脊椎

 

動物類は非常に簡単なんだけど、この時期は海藻類が少な過ぎる。

 

 

このダテハゼとテッポウエビは珍しくエビが匹だったのと、警戒心があまりに

 

なくて、かなり近くまで寄らせてくれたので良かった。警戒させないのも技だよ。

 

 

アドバンススレートを忘れて行って、いつもお世話になっているのが

 

こちら。このあと外してみたけど、今回は踊ってはくれませんでした。

 

 

奥さまが撮られたナイスショット!!餌をねだりに来るカゴカキダイ

 

のドアップ!! しかも、真正面から撮れていますね。お上手です。

 

 

刺激を与えると引っ込んじゃうケヤリ君。こんな一見綺麗な姿でも

 

実はゴカイなんかの仲間だって知っていましたか?イバラカンザシ

 

も好きなんだけどね・・・。

 

 

というわけで、今日も2ダイブ続けて潜ってからお昼ご飯はいつもの

 

海プラザで、あちこーこーの鍋焼きうどんです。 ごちそうさまでした。

 

 

お店に帰って、アドバンスダイバーへの認定式を執り行いました。

 

Congratulations!! 間が空くと忘れちゃうみたいだから2W

 

経ったら、毎回、旦那さんに沖縄に連れて行ってもらってね。

 

それから、ダストキャップしないで水に浸けるのは即レッドカード。