今日は大雨の中、大瀬崎まで行って来ました。先週、水中カメラを
忘れて来てしまったので、引き取りに行って、そこからあらためて
違うポイントに行くつもりだったんですが、普通に潜れちゃいました。
やっぱり、おいらの日頃の行いのせいなのかなあ ・・・ 。 笑 笑
前日からの大雨で狩野川放水路から放水があったので、口野は
泥水状態で絶対にダメだと思っていたので、本当にびっくりでした。
今日はO川君がMYカメラとMYウェットスーツデビューだったので
出来れば綺麗な海で、楽しませてあげたかったのでちょっと残念。
朝7時過ぎに大瀬崎に着いたら、昨日からのお泊りグループで
しょうか、大学生サークルさんたちは、すでにENしていました。
マイTG-6も、しっかりとメンテナンスして、十分にグリスアップした
から準備はばっちりですね。あとは上手に撮るだけですね。
大雨で流れ込んだ泥水のせいで、表層はとっても濁っていたので
下の方はかなり暗いです。なかなか緑の枠が出なくて苦労しました。
水温は下は22℃台。透視度は8~10mってところでしょうか??
でも昨日はもっと凄かったそうで、海の回復力に感謝!!ですね。
こちらはオビハナダイです。外海には、スジハナダイがいますよ。
違いは分かりますか?? 色んな魚を、楽しく覚えて行って下さい。
O川君はこんな感じで撮っています。でも、これだとちょっと心配に
なっちゃうんです。手振れならぬ、身体ブレになっちゃいますから。
こちらは、クロホシイシモチの群れですね。ちゃんとストロボの光が
届いていますね。 さすがはオリンパスのTG-6。 一味、違います。
こちらは同じテンジクダイの仲間である、ネンブツダイの群れです。
違いは分かりますか?実は同じケーソンの上で撮っているんです。
こちらも同じテンジクダイの仲間。名前は分かりますか??答えは
パラダイスの掲示板に、写真と一緒に貼ってあるので見に来てね。
ヒントは身体の縦縞だよ。 コ○○○○〇チ。
チョウチョウウオさんですね。そうやってみると、海の中は夏本番が
近いことが分かるけど、ちょっと早い気がするのは気のせいか??
モンツキベラの幼魚さんです。赤い目がチャームポイントなんです。
本来はサンゴ礁に住む魚で、はるばる黒潮に乗ってやって来ました。
こちらは、砂茶碗と呼ばれているツメタガイの卵のうです。本当は
朝鮮半島や中国大陸に居るはずなんだけどね。特定外来種かな。
アサリのような2枚貝に穴を開けて食べちゃうと言う厄介者です。
初めての水中写真はどうだったでしょうか? あなたもぜひ・・・。