04/07(火) | パラダイスのブログ

パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。

今日は、石垣島と言えば平久保、玉取、川平って思うくらい、島での

 

食事処の有名店、とうふの比嘉さんで朝ご飯を食べようと、みんなで

 

朝5時半過ぎに起き、公設市場前の宿からテクテク歩いて行きます。

 

 

私たちを追い越して行った車が戻って来たので、嫌な予感がしながら

 

比嘉さんに着いたら、お店は真っ暗で、こんな張り紙が・・・。 号泣

 

 

まだ6時半なので、他にやっているお店はないから、次の目的地の

 

石垣漁港(新川漁港)の入り口近くにある、このお店に寄りました。

 

 

島のかまぼこ屋さんはだいたい7時開店、他に食事が出来る場所は

 

知念商会くらいかな。 ブラックじゅーしーとじゅーしーを買いました。

 

 

ブラックじゅーしーの中身は、ドライカレーご飯なんですよ。 ご飯を

 

かまぼこで包んで揚げたのが、金城かまぼこさんのじゅーしーです。

 

 

テイクアウトして、近くの公園で小腹を満たしたところで、競り見学。

 

内地での需要が少ないので、この日のセリは大物無しで、少な目。

 

 

この日は宿替えなので、浜崎マリーナの海保船を眺めながら戻って

 

Check out をすませてから、常宿さんに荷物の移動をしました。

 

 

荷物移動、Check in を済ませ、お腹が空いたので近くの八重山そば

 

の名店 来夏世(くなつゆ)さんで八重山そばセットをいただきました。

 

 

宿に戻って、AOちゃんはサザンゲートブリッジを渡って、南ぬ浜緑地

 

公園へ。 ここはサザンクロス(南十字星)が見られる絶景の場所。

 

 

サンセットやサンライズの見られる場所としても有名。夜はプロジェク

 

ションマッピングをやったりしてます。 手入れされた綺麗な公園です。

 

 

公園の南の海側には、石垣島から特攻隊として飛び立った人たちの

 

顕彰碑があります。これは、13日に個人的に参拝した写真です。

 

 

男衆たちは、夕食の食材を買い出しにこちらに出かけました。JAが

 

やっている、ゆらてぃく市場。石垣の食材、全てが手に入るお店さん。

 

 

ごーやーと島らっきょう、トマト、玉ねぎ、島どうふを購入。 島どうふと

 

ごーやーは チャンプル。 島らっきょうは塩を振って一品になります。

 

 

デザートは今が旬のパイナップル。 店の奥の訳ありコーナーにある

 

税込120円のやつを購入。完熟なのですぐに食べないといけません。

 

さらに、宿の目の前にある公設市場でイラブチャー(ブダイ)の刺身を

 

買って今晩の献立は完璧です。 では、あり!かんぱ~い!!