01/17(木) | パラダイスのブログ

パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。

今日は定休日の2日目だけど、昨日のうちに掃除洗濯が

 

が終わっちゃったので、買出しに行ってブルーベリー用の

 

ピートモス入りの専用土を買って来ました。

 

ブルーベリーって、土が酸性じゃないといけないんだって。

 

 

鉢植えで楽しもうと思っているので、これで1袋900円くらい。

 

苗は全部で6つあるんだけど、2袋で足りるかなあ??

 

あと専用の肥料もあるらしいから、買わなくちゃいけないな。

 

 

幸い、植木鉢の方は実家の庭にゴロゴロ転がっているので

 

そっちの方の心配がいらないのは、本当に助かりますな。

 

もし、植木鉢を欲しい人がいたらご連絡下さいませね。 爆

 

 

この手の植木鉢って、買おうと思うと意外に高いんだよな。

 

大きくなっても大丈夫なように、ちょっと大きっめの8号鉢。

 

あとは、レモンの日に百均に行って、受け皿を買って来よう。

 

 

隣の百均で買えば、1個100円ちょうど。(レモンの日限定)

 

素焼きの8号鉢は、6倍の600円(税込み)だからなあ・・・。泣

 

と言うわけで、実家から大きそうな鉢をいくつか入手しました。

 

 

とりあえず、寒さに強いらしい品種でハイブッシュ系の2つを

 

実家から、無料でいただいて(盗んで?)来た鉢に植え替え。

 

ただ、毎日出し入れを繰り返すので、大きい鉢は重労働です。

 

 

夜は室内に避難させて、陽が出た暖かい時だけ外に出して

 

を繰り返していたら、今頃、蕾が膨らんで咲いちゃいました。

 

でも、ブルーベリーって自己受粉は難しいらしいので、近くに

 

近親種の鉢を置かなくちゃあいけないんだけど、相棒さんは

 

ただ今、落葉の真っ最中なんだよなあ。

 

虫もこの時期、いるわけないし・・・。 笑