09/28(日)、観光 | パラダイスのブログ

パラダイスのブログ

バージョン・アップ!! そして、ちょっとおしゃれに…。

午前中、砂辺でダイビングを楽しんだ

あとは、お楽しみの島内観光ですよ。

最初は、ぬちまーす見学から。

09/28(日)-1

ぬちまーす工場入り口で、記念撮影。

09/28(日)-2

ぬちまーす工場内、案内図。

体験した工場見学、満足度No.1です。

09/28(日)-3

ギネス認定ミネラル分が、たっぷりです。

もちろん、いっぱい買っちゃいましたよ。

ミネラル分が多いから、高血圧の方でも

ぜんぜん大丈夫!!

09/28(日)-4

この中で、ぬちまーすを作っています。

雪だるまならぬ、塩だるまがありました。

塩気で見づらいからと、上から水を流し

見やすくしてくれました。

09/28(日)-5

三天御座(ミティンウザ)

ぬちまーす工場の敷地内には、このような

パワースポットが、4ヶ所もあるんです。

09/28(日)-6

イチハナリアートプロジェクトを見学。

イチハナリアートプロジェクトと言えば

この、おばあのモニュメントですよね。

09/28(日)-7

今日が、今年度開催予定最終日でした。

台風と言い、海と言い、観光のタイミング

と言い、本当に強運に恵まれたツアーに

なりましたね。

神さまに、感謝です!!

09/28(日)-8

イチハナリアートプロジェクトのアート

09/28(日)-9

場所は、うるま市にある旧伊計小中学校と

その周辺にあります。

イチハナリとは、一番離れている場所、と

と言う意味なんですよ。

確かに、空港からはかなり遠い場所です。

もうちょっとで、美ら海水族館です。

09/28(日)-10

勝連城も行って来ましたよ!!勝連城は

国王に最期まで抵抗した有力按司(あじ)

阿麻和利が住んでいた城として有名です。

09/28(日)-11

琉球王国の関連遺産と一緒に世界遺産に

なっています。

09/28(日)-12

ただ今、かなりの部分が整備中でした。

09/28(日)-14

北に、金武湾を囲む北部の山が見えます。

辺野古も見えるかな??

09/28(日)-13

南の方には、知念半島が見えるはず・・・。

09/28(日)-15

ぬちまーす工場のある宮城島が見えて

います。決して、平安座島ではありませ

んので、間違えないでくださいね~。 (^^ゞ

(ママ、教えてくれてありがとう。)

09/28(日)-16

玉ノミウチ御嶽(ウタキ)

勝連城内にも、パワースポットがいっぱい。

09/28(日)-17

最後に、一の曲輪で記念撮影をしました。

さあ戻って、キッチンスプラッシュで最後の

晩餐をします・・・。

そうそう、イチハナリアートプロジェクトの

おばあは、勝連城の休憩所にもいらっしゃ

いましたよ~!!

ちょっぴり、小さくなってね。 (^-^) 笑