1日大人体験。 | 女は黙って焼酎ロックだろうが!

女は黙って焼酎ロックだろうが!

観察対象:息子

最重度の知的&最重度自閉及び身体障害ありの18歳。

シンママお塩が日頃の鬱憤を晴らす憂さ晴らしブログです
押忍。

Nov.2023/ダイエットにより!ブログ名戻し!

もうすぐ高校3年生。



本日、虎さん高校卒業後の支援希望先に一日体験。



言うても、現在利用中の子供用デイサービスのお隣さんの大人用。

系列も一緒やし、先生たちも繋がってるから

虎さんにとっては比較的慣れた場ではある。




だいぶん前に書いたことある?かなぁ。

Pくんって虎よりちょっと大きなお兄ちゃんがいるんやけど




京都きてからの小5からずっと放課後利用のデイ施設が同じで

虎さんのことが大好きすぎる子なん。



彼が高校卒業してからは私が会うことはなかったから

利用施設お隣だったってのは今日初めて知ったんだけど。



朝虎さん連れて行ったら、



「たけるくんだー!たけちゃんだー!やったーやったー!

今日は一緒だー!たけるくん!おにいちゃんがんばってるからね!」



Pくん文字通り

飛び跳ねて喜ぶの巻。



興奮の仕方パねぇwwww




しかし…母お塩は知っている。



。。。



虎さん!本日はがんばってくださいwww




ーーーーーーー




午後2時。

お迎えに行って、施設の先生に本日の申し送りをしてもらった。



見てお分かりかと思うのですが、

Pくんがとにかくたけちゃんたけちゃんでですね…

たけちゃんは大好きな僕の弟なんだと、

何をしていてもかまいたがるし歩く時もで、

虎ちゃんのペースで何かするということはなかなかできず

こちらも色々な改善点が見え、反省しております

でも虎琉くん、嫌がりはしても泣くことはなく過ごしていました!

畑での肥料撒きでは、Pくんが肥料をスコップに入れて虎ちゃんに渡し、

虎ちゃんがそれを撒くという風にしてみました!



wwwwwwww




やっぱりな!笑い泣き



障害ある子ってこだわりが強い子多いし

人の感情を読むのは不得手で自分の気持ちが先に立つ。


対する虎さんも相手に合わせることは一切しない

最重度自閉症の神である。



例えれば


赤ちゃん大好きな子供が、赤ちゃん可愛くて、

自分なりに一生懸命赤ちゃんを構おうとして上手くできず、

泣かせてしまうようなもんですな。

ただ、

プラス かまい方が半端ない

& 泣かれても気にしないって感じ?w



今日は泣かなかったって言われたし、

虎さん成長したやん! 笑い泣き



さらに!

一緒に虎さんに同伴してくれてた担任の先生曰く、



虎琉くん!今日すごい大仕事したんですよ!

Pくん(がっしりしていて体大きい)が

トイレに座り込んでしまって動けなくなっていたとき、


虎琉くんを連れて行ったらすんなり動いたんです!!!!

あんなことは他の人にはできない!


あれはすごい仕事だったと絶賛され。



!!!!

虎さんが初めて(?)

誰かの役に立った!!!!!



すごーい虎さんすごーーい!!!



たけるにも有効活用できる部分があったのか!



爆笑笑い泣き笑い泣き 



と笑っていたら 




虎ちゃんのお母さん!!!!とPくんが声をかけてきた。

ふりむいたら




顔にいっぱい



血ぃぃぃぃ!




ちょ!!!

なぜwwwww

どうしてwwwww

何があった!!!





という謎は謎のまま。


彼はいつもの子供用施設に戻った虎さんを

外から見守る日常業務に元気に走っていき


P君は毎回虎がいることを確認しに

子供側の施設の窓を外から覗くらしいwww




虎さんの実習無事終了



まぁ……



顔を見るだけで、そこに虎がいるとわかるだけで

虎の存在だけで

あんなに喜んでくれる人があなたの人生にいてよかったね。

虎さんw


(誰かに会ってあんなに喜べる人類をわたしは彼以外知らない)



総じて無邪気。




Pくんがなぜ顔の血をつけていたのかはいまだに気になるところですが


母としては、この施設に虎卒業後に空き枠があるかどうか。

毎日利用できるかどうかが全くもって現段階では不明であるということが

1番の問題である…真顔