始まりました。 | DIVAKIへの日々〜ドイツ在住劇場専属オペラ歌手 辻井亜季穂の日記

DIVAKIへの日々〜ドイツ在住劇場専属オペラ歌手 辻井亜季穂の日記

DIVAを夢見て大修行!!ソプラノ辻井亜季穂の、ときどき日記!
ドイツ在住オペラ歌手の日常生活のあれこれを綴っています。
最近は、 去年の夏に経験した病気についてまとめ中。
多くの方の、ご自身の健康を考え直す機会になりますように。

今週の月曜日から、新ゼメスターが始まりました。
私にとっては、最後のゼメスターです。

5月公演の魔笛の立ち稽古も同時に始まりました。
授業と稽古で疲れてクタクタな上に、稽古で日頃使わない筋肉を使うせいか、足が筋肉痛。
そして、膝は青あざだらけ。どんな演出やねーーーーん。笑。

たくさん動きながら、歌うのは、声帯に負担がかかりやすいので
動きながらも歌えるちゃんとしたポジションを見つけられるまでは
本当に気をつけなくてはいけません。
それから、役としての感情と、自分の声とのいいバランス。
感情だけに任せて歌っていては、また声帯が病気になってしまいます。
本当に難しい。
今回のオペラでは、全幕とも、がむしゃらに歌わず、良いバランスをみつけられるようになるのが自分としての大きな目標です。
病気にならないように、毎日歌えるように。
プロになるにあたって、最低限できていなくてはならないことですから。

とっても素敵な仲間たちに囲まれて、毎日充実した稽古です。
刺激的で、すっごく楽しい!!!!
一年前の今頃は、声帯結節に苦しむまっただ中でした。
こんなに幸せに歌える日がくるとは、想像がつきませんでした。。

けれど、自惚れず、丁寧に、努力を怠らないこと!!!
頑張ります。



さて、日本には、もう春の兆し???

こちらドイツはといいますと、こんな感じ。
photo:01



毎日雪がふるふる。
明日くらいからお天気は回復するそうですが
太陽がでると、気温はマイナス10℃近くなります。
ああ、、、春が恋しい。本当に。

天候のせいで、風邪引きさんが多いんです。
移されないようにしなくてはなりませんね。

明日も、朝から魔笛の稽古。
今夜はお肉食べて、早めに寝ます。

Akiho