Frohe Ostern!!!!!ヨハネとマタイ。 | DIVAKIへの日々〜ドイツ在住劇場専属オペラ歌手 辻井亜季穂の日記

DIVAKIへの日々〜ドイツ在住劇場専属オペラ歌手 辻井亜季穂の日記

DIVAを夢見て大修行!!ソプラノ辻井亜季穂の、ときどき日記!
ドイツ在住オペラ歌手の日常生活のあれこれを綴っています。
最近は、 去年の夏に経験した病気についてまとめ中。
多くの方の、ご自身の健康を考え直す機会になりますように。

先週の金曜日からイースター休暇。

もう暦は春だというのに、こんな感じでした。
photo:01



水曜日の夜は、バッハの眠るトーマス教会で、ヨハネ受難曲のリハーサルを見てきました。
もちろん、トーマス教会少年合唱団の演奏です。
あくびをしながら、時計を気にしながら歌っていても上手でした。笑。
あの澄んだ声。天から降ってくる天使の歌声のようでした。
指揮科の先輩のお陰で、ただでリハーサルに潜り込ませていただけるのは、本当にありがたいこと。
しっかり勉強させていただきました。

そして金曜日はドレスデンへ。

photo:02



以前もアップしましたが、聖母教会。
今回、初めて中に入れました!!!!!
過去2回は惨敗。いつも閉まっていたのです。。。

こんなふう!
photo:03



写真じゃうまく伝わらないけれど、すごく綺麗!
私好みな色合いでした。(なんやそれ!笑。)

で、なんでドレスデンに行ったかというと、、、
十字架教会である、ドレスデン十字架少年合唱団のマタイ受難曲を聴くためでした。
この合唱団も、トーマス教会少年合唱団と同じく、日本でもめちゃくちゃ有名な
素晴らしい合唱団です。

十字架教会の中。
photo:04



そして天井には、、、、
photo:05


十字架!!!!!

公演のあと、ドレスデンにいらっしゃる県芸出身のピアニストの先輩と落ち合い
大好きな中華料理を食べにいってきました。
先輩から、エネルギーをいただき、中華料理からエネルギーをいただき
充実したドレスデン訪問でした。

キリスト様が復活祭を祝うイースターに
2つの受難曲を、教会で聴ける環境を考えると
やはり、本場にいるんだな、学ばせてもらってるんだなと感じます。

本来ならこの9月で終わるはずだった留学生活。
後一年のチャンスを貰っているので、もっともっといろんなことを吸収して
そして、こちらでお仕事ができるように、修行します。

Akiho