そのビブラート、細かすぎます!!!! | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

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さて、今回は

 

 

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そのビブラート、

細かすぎます!!!!

 

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ということで書いていきます。

 

 

 

 

音大卒の方の指導をしていて
気になることの1つ。
ビブラートです。
 
 
 
 
ビブラートが細かすぎる
ビブラートが大きすぎる
どちらもよろしくないのです。
 
どちらも聴いていて
心地の良いものではないので・・・
(ま、私もかつてはビブラートが
大きすぎたんですけど^^;)
 
 
 
今回は
細かすぎるビブラートについて。
 
 
 
細かすぎるビブラートは
声帯の使い方と
体の使い方が間違っているから
起こるわけですが、
 
具体的には個人差があるにしても
喉や顎、腹筋などの筋肉の
間違った緊張だったり、
 
ブレスそのものが上手くできない
という時に起こるようです。
(レッスンで聴いている感じで)
 
 
 
このタイプのビブラートは、
声のコントロールがきかなかったり
何の音を歌っているか明確に
伝わらなかったりします。
 
 
 
 
理想的なビブラートは、
1つの音の中で規則的、安定的、
そしてスピード感を持って鳴る
心地の良いもの。
 
↓ ↓ ↓

 

 

 

マリア・カラスや、海外の歌手たちのような

声になるために日本人の歌手が

しなくてはいけないあること

できていないと、

 

ビブラートが細かすぎたり

大きすぎたりという現象が起きます。

 

 

 

先日も、ビブラートの細かすぎる

声楽家の第1回目のレッスンで

この発声の極意を伝授したところ

ビブラートが心地よい振幅になり

豊かな声に変化しました。

 

 

 

 

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