本番で歌声を発揮するために必要な2つの重要なカギ | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

圧倒的に声が出るのに喉が楽

"発声革命"で自分史上最高の歌声に!

外国人歌手の発声を日本人が再現するための秘密であなたの歌声をデザインするボイスデザイナーのいつき まおですニコニコ

 

 

プロフィール画像

 

 

詳しいプロフィールはこちらを

ご覧ください。

 

 

下矢印レッスンを受けると初心者でもオペラアリアが歌えるようになります

 

音譜レッスン歴1年2ヶ月の初心者音源はこちら 

 

 

 

 

 

さて、今回は

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

本番で歌声を発揮するために

必要な2つの重要なカギ

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

 

ということで書いていきます。

 

 

 

先日、スーパーコロナ禍に於いて

サントリーホールの本番が

終わりました。

 

 

 

こんなこと書くべきじゃないと思う反面、

今日のテーマではこれを伝えないと

話が進まないのでお伝えします。

 

 

 

この日、めちゃくちゃ体調悪い日でした。

 

リハーサルの発声をした時に

声帯がうまく機能しないことが

分かりました。

 

 

 

こんな日に、大切な本番でトリ

あなただったらどうしますか?

 

 

 

天を運に任せる?

それもそうですね。

 

 

 

 

でもね。

 

本番で歌声を発揮するために
必要な2つの重要なカギ

あるんです。

 

 

 

 

それは

 

 

1)体調が悪くても、声が鳴る発声法

 

2)役に没頭しても、歌声をコントロールする冷静な自分

 

ですね。

 

 

 

さて、詳しく説明していきます。

 

 

 

1)体調が悪くても、声が鳴る発声法

 

この日、リハーサルの時に

声帯がしっかりくっつかない

ということが分かりました。

 

体調の問題で、仕方ないことです。

 

 

 

本番前にあることをして

声帯を機能させました

 

 

 

それが効果的だったなと

思ったのは本番での演奏。

 

リハーサルでは、

声のコントロールができないと

感じたものの、本番では

コントロールが出来るようになりました。

 

 

 

これは、私が生徒たちに教える

発声法の根本中の根本。

 

声帯を全面くっつける

発声のしかたを徹底しました。

 

 

 

こういう局面で重要なのは

やはり発声法そのもの。

 

 

2)役に没頭しても、歌声をコントロールする冷静な自分

 

どんな体調でも対応できる発声法でも

歌声をコントロールできなければ

意味がありません。

 

 

私が演奏したのは

 

オペラ「マノン・レスコー」より

“独り寂しく”

 

 

オペラ「アンドレア・シェニエ」より

“亡くなった母を”

 

の2曲です。

 

 

 

主人公マノン・レスコーが色恋沙汰で

トラブルを起こしまくり、挙句の果てに

恋人と砂漠へ逃げて力尽きる・・・

 

真っ暗闇の砂漠で、

恋人がマノンを置いて水を探しにく。

 

自分の過去を振り返り、

今なお死を間際にして「死にたくない」と

叫ぶマノンの最期のアリア。

 

 

 

それを歌うとこんなことになりますwww

↓↓↓

 

 

独り寂しく捨てられて・・・

ああ、怖いわ・・・

っていうところ

 

 

嫌よ!死にたくない!!
 
って言ってるところのはずw
 
 
 
 
こんな感じで、
私自身は歌っている時は
【役】になっています。
 
 
 
でもね。
 
どっぷり役に浸かっている
わけでもない。
 
必ず、右側に(←それも何故右かは謎)
冷静な自分がいるんですよね。。。
 
その自分が、
 
「今のところもうちょっとこうだろ」
 
「次はこうやらないと」
 
と、リードしていきます。
 
 
 
冷静な自分がいなければ、
声のコントロールがききません。
 
役を憑依させるだけではダメだなって
思うんです。
 
冷静な自分がそこにいて、
自分の声を客観的に聴いてないと
声のコントロールも反省もできません。
 
反省ができなければ
上達もしないしね。
 
 
 
というわけで、どんな状況下でも
本番で歌声を発揮するためには、
 
 
 

1)体調が悪くても、声が鳴る発声法

 

2)役に没頭しても、歌声をコントロールする冷静な自分

 
の2つが揃えばなんとかなる!
 
これが、先月末に私が実感したことです。
 
 
 
でも、1)がなければ2)もできませんけどねwww
 
 
 
本番で調子が悪い時こそ、
声を鳴らすこと、声をコントロールすること
これに集中してみてくださいね。
 
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
いつき まお が教える
 
圧倒的に声が出るのに喉が楽な発声法』
 
については、
詳しく指導しています。
 
 
※2月5日現在は、
 
・プロコース、愛好家コース、土日は【1名】に限り入会可能です。
・平日午前・午後通える方残席【2名】
 
まずは、ご相談頂く 

 

でヒントを得てくださいね(^^)
 
 
 
声は十人十色。
 
あなたの声の問題点、
あなたの声に必要なこと、
他の人と同じではないです。
 
ネットの情報だけでは
全て改善することは難しい。
 
あなたの声に合った
解決方法を知って
自分史上最高の歌声
手に入れてくださいね!
 
 
≪指導実績≫

・日本演奏家コンクール 
部門第1位 受賞者輩出
・マルゲリータ・グリエルミ声楽コンクール 部門最高位 受賞者輩出
・英国国際音楽コンクール 部門最高位 受賞者輩出
・KOSMA声楽コンクール 部門最高位 受賞者輩出
・あおい音楽コンクール ベストプレーヤー賞 受賞者輩出
・劇団四季現役団員、研究生への指導
・現役オペラ歌手への指導
・ミュージカル女優への指導
・レーベルバンドボーカルへの指導
・フリーアナウンサーへの指導
・音大生の試験、学内演奏会の指導
・主婦、会社員、フリーター等ゼロスタートからの指導
 

 

コレだけで声の悩みが解決!「目からウロコが出た!」と好評の"常識を覆す発声法"無料メール講座
声楽を始めて
たった2年国際音楽コンクールで受賞し、
ヴェルディ交響楽団の元主席ヴァイオリニストから
「イタリアの声だ!」と絶賛された

脅威のメソッドの秘密
短期間で理想の声を作る秘訣を公開!

”ボイスデザイン”
7日間無料メール講座
今だけ無料公開中!


無料受講はこちらから


宝石緑宝石白宝石赤講座内容宝石緑宝石白宝石赤

1日目:あなたの声が今はまだ伸びないたった1つの理由

2日目:理想の歌声が叶う”発声のコツ”と5つの効果とは?/Before & After

3日目:劇的に変化を遂げた生徒さん達の声

4日目:歌声に悩む経験者。この9割が知らない発声方法とは?

5日目:圧倒的に響くのに喉が楽!発声の鍵は“英語”だった?!

6日目:頑張って勉強しても理想の声にならない3つの理由

7日目:音大でも、外国人の先生でも、教えられない“発声の要”とは?


無料受講はこちらから


 
➡体験レッスンが気になる人はこちら
※現在、受講生がほぼ満員です。体験レッスンの募集に制限があります。ご了承ください。
 
こんな悩みがありませんか?

✔音大卒だけど声に自信がない

 

✔プロで歌っているけど実は声で悩んでいる

 

声が小さい、声量がない、声に厚みがない

 

高音で喉が締まる、、、

 高音が苦手高音が苦しい

 高音を克服したい

 

高音で声が薄く、弱くなる、、、

 声にダイナミクス、迫力ががない

 

ブレスが続かない

 息継ぎが多く、ロングトーンが苦手

 

 

などなど、

「声」や「歌」への悩みがあり

どうしていいか分からない…

 

あなたは、そんな思いはしていませんか?

 

これらの悩みを解決できるのが、

「発声法の革命だ!」と

【プロ歌手も驚く発声】メソッドなんです!

 

 

 

声のお悩みがあるならば、

是非一度、体験レッスン

でご相談ください。

 

大変申し訳ありませんが、

受講中の生徒さんのレッスンを

優先しておりますので、

体験の受付人数を制限しています。

 

体験レッスンの募集を

していない場合もありますので

ご了承ください。

 

↓ ↓ ↓

体験レッスン詳細

 

 
 

樹 まおの

英語の言語発声がベースの
「発声」を
身に付けると、、、
 
 
宝石赤声に芯ができる
宝石赤近くではなく遠くで響く声になる
宝石赤頑張らないの声量が一気に増える
宝石赤高音を狙わないのに高音が出る
宝石赤深く豊かな歌声になる
宝石赤息漏れがなくなりロングトーンが得意になる
宝石赤説得力のある歌声になる

 
声楽の「アハ体験」がいっぱい詰まってる!