9割がやっちゃってる歌でNGなアレ | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

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さて、今日は

 

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9割がやっちゃってる

歌でNGなアレ

 

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ということで書いていきます。

 

 

 

 

このところ、体験祭です。

 

中には急を要している方もいて、

スケジュールを無理に詰めて

しまっています・・・

 

 

 

急を要する方は、

基本的に【プロ】です。

 

 

 

 

そんなプロの方々の声を聞くと

意外と基礎的なことが

できていないことに

驚くことがあります。

 

 

 

声を聞くと、一見は【良い声】で

歌っているように聞こえますが、

実はそれが【作り声】

だったりするという事実。

 

 
 
【作り声】というとちょっと
大げさかもしれませんが、
プロの方でも意外と
歌でNGなアレ
やっちゃってます。
 
 
 
アレとは・・・
 
 
 
喉や舌、口に
余計な力を入れる
ということ!
 
 
 
 
「余計な力」ってなんだ?
って思うかもしれません。
 
 
 
 
そもそもで、声を出す時に
違和感があってはならないんです。
 
 
 
喉が苦しい、
つっぱる、
出しにくい、
スッキリ出ない、
声の圧力を感じる、
 
 
など、これらはもはや違和感。
 
 
 
 
まぁ、コレに慣れちゃうと
違和感とも感じないのでしょうけど。。。
 
 
 
 
様々なところに力が入ると
作ったような声になります。
 
 
 
「オペラ歌手っぽい声」
だったり、
 
「鼻腔を気にしすぎた
鼻声風こもり声」
だったり、
 
「力でつぶしたような声」
だったり、
 
とにかく、
本来のナチュラルな声とは
かけ離れたものになります。
 
 
 
ま。私もやってましたけど(笑)
 
私の場合は、
「っぽく」するために
こもり声になっていました(^^;
 
 
 
 
こもらせて、
自分に聞こえる声が
ドラマチックに
聞こえたんですよね~(笑)
 
 
 
 
いや、お恥ずかしい(^^;
 
 
 
 
 
今回は、

9割がやっちゃってる

歌でNGなアレ

ということでお伝えしました。
 
 
 
 
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