半年習っても上手くならないらしい | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋の声楽教室・ボイストレーニング教室
ピアノ教室のMao's Voice Salon
代表の樹まおです。





臨月。

っていうかあと3週間で生まれる予定。

産休に入ってから絶妙に時間をもて余す。

もはや体が邪魔で細かい家事はスルーw

家事より仕事がしたいショボーン






そんな中、保険の新担当が訪問。

はじめましてなので、色々なお話を。

お子さんのお話やら(今一番のネタ)

保険のことやら。

そして、私が声楽家であり

ボイストレーナーであるという話に。

そしたらなんと、

担当の方もボイストレーニングを

受けているのだという。






他所がどんなレッスンをしてるのか

気になるので聞いてみたら、

30分発声練習して

60分くらいカラオケで歌う

らしい。






マージぃーーで?!キョロキョロ

30分も発声練習した後に

そんなに歌わせるのか。

ボーカルレッスンすごいねぇ。

声楽のように声帯をフル活用するんでなく

ガサガサの日本語で歌うのに

そんなに歌わせるの?!

個人的には賛成出来ないかも。






半年通っているけど

上手くならないと言ってました。

高音で喉が締まるし

音域が広がらない

音程も合ってない様子

なんだとか。

先生が、キーコントロールで

生徒の声に合った調に

カラオケの音を変えるらしい。






へえぇぇ。

ボーカルレッスンてそんな感じかぁ。

私のとこでは9割りがたが声楽の

レッスンなので、ボーカルレッスンは

そんなにやっておらず。






思わずそんな話が出たので

発声につおて少しお話しました。

例えば、【音程が悪い】ことには

2つ理由があるかもーとか

どうしたら音程直るのかーとか

発声は、

日本語発声と外国語発声があって
 
とか。






久しぶりの発声談義。

いや、レクチャー。

これから11月まで誰の声もみることが

出来ないのだなぁと思うと寂しい。

特に、7月末ギリギリに入会してきた

生徒さんたち。

おうちでやってもらうことも

宿題にしたけど、それはあくまで

苦肉の策。

声を作り上げるには

家で声を出したりせずに

私の前で出してもらわないと

大きく軌道から外れる。






他の生徒さんたちの声も心配。

ベテランさんには、

ピアニストの先生による

代行レッスンを提供してますが

歌唱と発声の指導は出来ませんから。

素晴らしい伴奏でレパートリーを

歌いこむこと、そして新曲の

ディクションをお願いしてます。






もうすぐお産だというのに

気になるのは生徒さんたちのこと。

そして、11月開催の師匠の門下演奏会。

私が総合プロデューサーですから。

字幕、映像撮影、パーティーの準備。

やることはてんこ盛り。

ただ、幸いに赤ちゃんがそばにいても

これらのデスクワークは出来ます。

泣いたら手を止めればいいだけだし。

プロデューサーの仕事を

もう少し頑張っていかなきゃな。


【短期間で歌える声を作る】
池袋の声楽教室・ボイストレーニング教室