生徒さんとの関係、レッスンに重要! | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋【最短で歌える声を作る】声楽・ボイストレーニング教室Mao's Voice Salonの樹茉央(イツキマオ)です。





なんか急に秋っぽいですよね~。秋の味覚を楽しむ季節がカミングな感じ。





一昔前に「ルー大柴」さんという方の「ルー語」というのが流行りました。別にね、ルー語意識してるわけではないんですけど、ちょいちょいカタカナ(ていうか英語)挟むワタクシです。だって単純に言いやすいから(笑)





レッスンでの私。急に無理なキャラクターは作れないので作りません。ていうかむしろ自分のままです。





「先生だから先生っぽくしよう」という気がない。学校の先生じゃないし。何より、今通っている生徒さんたちはこのワタクシのキャラクターを楽しんでくれているので。





気取らない。むしろ笑いをとらなきゃ気が済まないくらいのお調子者。





このキャラクターと、レッスンの内容については別!トークが笑いだからといって、指導内容は厳しいです。妥協がしたくないから。





いい声で歌っていようが、上手に歌おうが、「更に良くなるために」レッスンに来てるのだから、気になることがあれば必ず伝えます。生徒さんはおもてなしすべきお客さんではないんです。生徒さんは、私から学んで歌い手として成長すべき人。だからこそ無駄に気を遣ったり、上部のお世辞は言いません。本当に良いと思うことはいいますけどね。






生徒さんとの関係は、それぞれといいものを築いていると思っています。その証拠として、生徒さんが真剣に勉強に来てくれるし、悩んでることなど隠さずに話してくれる。






信頼関係がなければ、上達は難しいんです。私に声を預けてもらわなければ。預かったら私は大切に育てます。ボイストレーナーという仕事は人生を左右する仕事ですから責任重大。





生徒さんとの関係。本当に大切です。一人一人が大切な宝石。しっかり磨いて輝かせたい!





ということで、門下プチ発表会を兼ねたコンサートをやります。


10月29日(日)11時開演
仙川フィックスホール
第一部
  門下生演奏
第二部
  樹茉央演奏
  ~魅惑のヴェリズモオペラ~
※オペラ解説ナレーション付きコンサート

前売 3000円
当日 3500円


お申し込みはホームページより