体験レッスンについて | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

池袋【発声改革】声楽・ボイストレーニング教室Mao's Voice Salon ボイスデザイナーの樹まおです。



このところ体験レッスンのご予約をよく頂きます。



体験レッスンをすると、そのまま入会するというパターン。



別に営業してません。だって、やるもやらないも生徒さんが決めることだから。あくまで歌や声で悩んでいて、私の提供するレッスンで改善できると確信するからこその入会です。



体験レッスンは無料ではありません。当然有料です。3000円でカウンセリング含む45分、4000円でカウンセリング含む60分、発声の知識と実技が学べます。



まずはカウンセリング。声や歌にどんな悩みがあるのかを聞きます。声が小さい、高音が出ない、声がかすれるなど、人それぞれ悩みが違います。



悩みも違いますが、実際に声を聞くと、何が足りていないのか、何を改善しなくてはならないかが瞬時に分かります。もちろん、今の声の出し方の癖も、どうしてそうなのかが分かります。



それらを一つ一つ建て直します。



声楽の経験のある方は、「頭の上に回して」とか「マスケラに響かせて」とか「息を流して」とか、一切止めてもらいます。



その発声でやってきて伸び悩んだわけですよね?



なぜそれを続ける意味があるのか?是非自問してもらいたいです。



少なくとも3年以上いて進歩を感じないのはマズイ。そして5年、8年、10年やってみて、理想の声から遠くにいると感じたらキケン。



それは【理想の声】の軌道から大幅に反れてるから。



まずは、【理想の声】がなんなのか自分の中になくてはならないですが。声楽経験者は、やはり外国人歌手のような歌声に憧れる方が私のレッスンを受けにきます。



もし、目指すのが日本人歌手の歌声ならば私のレッスンを受けない方がいい。何故ならば、ここにその日本人歌手の発声技術はないので。教えられないんです。ごめんなさい。



あくまで私がバイリンガルで帰国子女という観点からこの発声法を推奨しているので、日本人的発声ではないのです。



芯があり、遠くに飛ぶしっかりとした声。



これを一人一人にあわせてデザインするのが私のレッスンです。



習い事、特に歌を習うときは【求めるもの】をしっかりとビジュアル化した方がいいです。



最近、声楽を長年やっている方に歌ってもらいましたが、長年やっているのであればそこで止まっていてはいけない!というレベルの歌唱でした。



これは、本人が悪いのではありません。そこから先を教えられなかった指導に責任があります。



いや、いいんですよ?そのままでいいと感じるなら。しかし、少なくともこの生徒さんは、もっと歌声を伸ばしたいと思ってレッスンに来たのです。



【歌】というのは、ただ音符通りに声を出せばいいってもんではありません。「へぇー上手だね」で終わります。



【感動させる歌声】手に入れたくないですか?



そのためには、ただソルフェージュが得意で楽譜通りに歌えればいいわけではありません。



【歌に大切なこと】



これを教えることが私の仕事。



それが【ボイスデザイナー】の仕事です。