生徒さんの悩み | 【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

【声の調律師】が教える”音大卒じゃなくてもコンクール上位になれる『発声』の秘密”

元・『高音の出ないこもり声』がたった2年ちょっとで数々のコンクール受賞を果たし、ペルー大統領夫人の御前で演奏させて頂けるまでになった【世界で通用する芯のある豊かな声】の作り方をご紹介

ソプラノ歌手・ボイストレーナーのイツキマオです。


先月から見始めた生徒さん声が大きく揺れることが悩み。


初めて聞いた時は同じ音の幅の中よりも広く波を打つ声。


「ノンビブラートで歌えと言われても、自分でおさえることができない」


そんなわけで様々なボイストレーナーについたそう。


あの高音で有名な歌手H瀬さん主宰の音楽学院の副学院長にもついたそう。しかし、「声の揺れだけはどうにもならない」と言われたとか。


散々色々なトレーナーに匙を投げられたところ、私に出会い発声の根本から変える作業を行った。


最初から揺れない声は出せたが、何十年と揺れ声できているこの声帯に本来の働き方を叩き込むには時間がかかる。


1時間しっかり揺れ声を治してから、生徒さんの持ち曲を歌ったらほとんど揺れずに歌えた!むしろ品のいいビブラート!


これは私も感動!


レッスンの最後に生徒さんから大きなハグを頂き、「先生、本当にありがとうございました」と感激の気持ちを伝えてくれた。


これだから声師は楽しい!!!


声に悩み続けた人の声を変えて、人生に光を当てる。


ボイストレーナーとは完全なる裏方です。歌人生に立っている生徒さんにスポットを当てるのが仕事。


声師としてこれからも多くの方の悩みを解決できたら最高の幸せなのだと思います。



Mao's Voice Salon