退院した人に贈る”贈り物” | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ✨

 

毎日暑く寒いですね💧

昼間はクーラーがないとダメなくらい暑いのに…

夜に窓を開けて寝てしまうと風邪を引いてしまうくらい寒い。

 

心地よいとか、快適とか。

日本でそんな事を感じる季節感はなくなってしまいましたね。

 

今月から電気代も大幅に値上げと聞きますし、気軽に「クーラーつけちゃえ」ってならないですよね💧

僕、夏場は入院することが多かったので、夏の間だけ入院していたい…

病室の温度って、すごく良い感じに調節されているので、ほんっとに過ごしやすいです。

だからといって入院したい!ってのは不謹慎ですね💧

 

僕の働く会社の上司が今月の中旬ころから入院をしています。

健康診断で腸にポリープが見つかったので、癌化する前に切除しておこうってことらしいです。

 

同僚でお見舞いに行きたいねって話をしていたのですが、コロナ禍から面会の時間や人数が厳しくなり…

家族以外は面会禁止。

家族でも1日30分程度で2人までって決められているそうです。

 

そんなわけで、退院されたら「快気祝い」的な物を贈ろうかという話になっているのですが…

これがまた決まらない。

お金が良いかな〜とは思うのですが、お金だと受け取ってくれないタイプの方なので💧

かといって、お花もきっと喜ばない。

僕が入院している時に頂いたものを考えてみたのですが、残念ながら”絶食入院”ばかりだったので、暇つぶしの漫画の本くらいしか浮かびませんでした💦

 

そんな感じに行き詰まってしまったので、色々調べてみました✨

 

”退院”祝いで贈ってよいとされるものは

・石鹸や入浴剤

・お茶

・お菓子や果物

・お花

 

贈らないほうが良いとされるものは

・鉢植え

・現金

・食事制限されている方は食べ物

 

とありました。

 

個人的には、石鹸や入浴剤、お茶を贈る意味がわかりませんでした。

石鹸は「洗い流す」ことから病気や怪我も洗い流す…という意味らしい。

お茶は、お菓子と一緒で「消えてなくなる」ものなので、病気や怪我も消えてなくなるって意味らしいです。

 

ふむふむ。

 

上司は確か無類のコーヒー好き。

リラクゼーションという意味も込めて、入浴剤とコーヒーにしてみようかな✨

 

それにしても。

普通のプレゼントも難しいですが、お見舞いや、退院祝いのプレゼントも…人に贈り物をするのって本当に難しい。

 

勉強になりましたっ。