就活と終活 | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ✨

 

2月です。

寒い日が増えてきましたね。

うちの家は相変わらず寒いので、寝起きは体のあちこちが痛いw

多分、寝ている時に体が丸まっているんでしょうね💦

眠る時、少しでもいい感じ眠りにつけるように湯たんぽを入れているんですが…それが暑くて夜中に布団を蹴飛ばしているような気が。

毛布がそれを物語っていますw

けれど、湯たんぽ無いと寒くて眠りにくい。

難しい問題です。

 

さて、最近。

甥っ子がうちに入り浸っています。

ほぼ、僕の部屋に住んでいます。

夜中に電話しまくっているので

ハッキリ言って、めっちゃ邪魔ですが💧

ストレスや悩みの多い時期のようで、ある程度は…と、我慢している状況です。

就職が決まっていた会社が事業縮小か倒産か…になったようで、今現在就職活動中なんですよね。

派遣会社に登録しているので、見つからなかった場合でも”紹介予定派遣”で仕事はできるってことらしいのですが。

 

話を聞いていると僕らの時と今では結構な違いがあるんだな〜って思います。

良いこともたくさんあります。

例えば、

月に一度”自分を磨くための有給休暇”がある

家賃補助が会社から出る

週に一度在宅ワークで資格を取得するための勉強日がある

とか…

最後の資格取得のところなんて、自分の取りたい資格で良いらしい。

在宅ですし、給与保証もされますし。

なんか、若い子に仕事を続けてもらうためって感じが伝わってくる💧

 

けれど

仕事を見つけるのが大変みたいです。

それこそ資格があれば別のようですが、どんな仕事につきたい!って目標がなければ余計に。

そして企業側も派遣だったりタイミーみたいなスポットバイトだったり、必要な時だけ人材がほしい!って考えもあるでしょうし。

 

そんな感じで、自分が行きたい会社を見つけ、そこに入ることの難しさっていうのはあるようです。

まぁ、そこだけで言えば、今も昔も変わらないかな💧

就職活動ってホント大変。

しかももう2月ですし。

僕は見守ることくらいしか出来ませんけれど。

 

そして、最近よく仕事でお付き合いのある方に食事に誘われます。

中小企業の社長さんだった方で、今は終活中とのこと。

その終活の一環で、自分の好きなお店に自分より若い人を連れていき、「機会があればこのお店使ってあげてね」って活動です。

 

正直、僕は貧乏人なので…

気持ちがあっても難しいですって事はお伝えしているんですけれど💧

 

「ある程度の年齢になると、継いでほしい人は決まってくるんだ」

「行ってくれではなく、機会があった時に…だから」

と、色んなお店に連れて行ってくださいます。

ありがたいことです。

 

こんな感じで、若者の就活と年配者の終活。

どちらにも触れている中間層の僕。

色々、頑張らなきゃって思います✨

 

まずは、甥っ子の就職が決まったら、教えてもらったごはん屋さんに連れて行ってあげられるように。

今日も副業のアルバイトに行ってきます!