子供のダイビング | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ✨

ん?もう夕方ですからこんばんわ!ですね。

こんな時間にブログを書くのはなんだか久しぶりな気がします。

時間云々の前にブログ自体が久々かも💧

 

なんだか体の疲れが取れにくくて、暇さえあればダラダラしてしまってました。

もう9月も終わりだっていうのに暑すぎますからね。

こんなに暑かったら疲れが取れない!

早く過ごしやすい環境になって欲しい。

って、ブツブツ言ってもどうにもなりませんけれど。

 

暑い期間が長いとその分プールの開放も長いのかな?

って素朴な疑問だったんですけれど、調べてみたら流石にそんなことはないようですw

 

けれど、マリンスポーツやマリンアクティビティのお店は影響があるようです。

僕の知り合いのダイバーさんが言うには、今までだと9月上旬で問い合わせの数はグッと減っていたそうなんです。

けれど、今年は暑さのせいもあってか問い合わせが結構あるんだとか。

確かに、これだけ暑かったら海に行きたくなるだろうなぁ…って思います💦

僕も行きたいw

そういえば最近はファミリーダイビングなるものがあるそうですね。

名前のまんま「家族でダイビングする」ってことらしいです。

親子でダイビングするって良いなって思うんですけれど、子供の器材とかウエットスーツとかあるのかな?

どこの指導団体でも10歳からダイビングできる(多分)と思うんですけれど、10歳って結構小さいですよね。

今の子は大きいのかな???

まぁ、そこまでではないと仮定して。

レンタル器材があるのか不安。

って僕まだ独身ですけれどw

 

とはいえ、とっても気になったので

一応、調べてみました✨

マスク、スノーケル、フィンに関しては、結構安価で「子供用」が販売されているのだそう。

楽天なんかでも売っているくらいなので、お手軽に入手は出来そうです。

そして、他の器材はレンタルが中心になるようです。

女性用や、小さいサイズの品揃えが充実しているショップがあるそうで、そういうショップを選ぶのが大事なポイント✨

特にスーツの品揃えに重きを置いたほうがいいそうです。

スーツはフィット感が大事って聞きますけれど、成長期に高級品であるウエットスーツを購入するなんて…無理。

1年しか切れない可能性大ですからね💧

 

沖縄などリゾート地の現地ショップは、子供や家族で楽しめるようにってことで、たくさんのサイズを置いているお店が多いみたいです。

確かに。

家族旅行で行く場合も多いでしょうしね。

 

では、都市型はどうなんだろう?

指導団体によっては「親子でダイビングを楽しむためのショップ特集」なんかもあるようです。

その他にも、アクティビティジャパンとか、じゃらんとか。

遊び系ポータルサイトでも特集されているようなので、そこから子供用の器材が充実しているかチェックするのも良いかもしれませんね。

 

ところで、子供もダイビング講習や筆記試験があるんだろうか?

今度聞いてみようと思います✨