マンションにネズミが出た | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ⭐

 

お盆休み突入✨

けれど、台風がやってきますね💧

会社は休みですけれど、アルバイトが入っているのに…

どうなることやら…

ここのところトラブル続きなのですが、まだまだおさまってくれそうにない…

盆休みに入る2日ほど前、朝8時頃起きて、台所でぼ〜〜〜〜っと電子タバコを吸っておりました。

するとガスコンロの辺りに何やら影が見える。

フライパンの影かな?と、目を凝らして見てみると…

ネズミがいた。

 

うわ!

って思って、近づいてみるとスッと消えた。

 

幻覚?いや、でも耳の形も覚えているし、尻尾は見えなかったけれど間違いないと思う…

 

まずは母親に伝えてみた。

今までにそんな事はあったのか。

次に家主に電話してみた。

 

鉄筋なので、マンション内で移動していることはあり得ない。

今はネズミの時期だし、電線を伝ってベランダから入ることは考えられる。

とりあえずトリモチ(ネズミ捕り)を持っていくので、見た場所に人が常にいる状態にして移動しないようにしてください。

 

って言われました。

僕は仕事に行かなければいけない時間になったので、甥っ子を呼び出し後を任せました。

母親はネズミが大の苦手なので…💧

 

そして昼休みに電話で状況を確認すると、

まずはガスコンロを持ち上げて中に隠れていないかチェック

次に台所の開き戸を開けて隠れていないかチェック

コンロの奥底に隠れている可能性もあるので、コンロをベランダへ出し、その周りにトリモチを設置する。

 

とりあえず、ガスコンロのかわりにカセットコンロを使用して、2,3日様子をみようってことになりました。

 

2,3日経過し、何も起きず…

僕の見間違いだったんじゃ?って皆が思い始めた頃。。

台風の日だったかな。

アルバイトへ行く準備をして台所に入る直前

ガタッって音がしました。

台所に行ってみると、ぶら下げてある卵焼き用フライパンが大きく揺れている💧

地震あった?ってくらい。

でもその隣に引っ掛けてあるおたまや、フライ返しは微動たりしていない。

うわ。やっぱり居るやん。って思いました。

けれど、見回しても姿はない。

バイトの時間もあるし、その日はそのまま終わりました。

そして翌日、甥っ子が夜中までゲームをしたいから〜と泊まりに来たんです。

そして夜中の3時頃

「出たで。テレビのリモコンくらいのデカいやつおった。」

と、起こされました。

自分的には「居る」ことはわかっていたので、コレはもう駆除するしかないなって思ったわけです。

なので、夜中に動くことはあまり意味がないので…諦めて寝ましたw

 

翌日、改めて家主さんに連絡をし、駆除業者に頼むかどうかを相談。

「目撃者が2人かぁ。。。本当に居てるね」

っておい。

嘘だと思われいたんですね💧

結論としては、やることはほぼ同じだし、業者に頼む前に自分たちでやってみたほうが良いよと言われました。

 

家主さんの見解は

・マンション内での移動はない

・逃げるところがないので家の中にいる可能性が高い

・ネズミは我慢強いので1週間ほどは期間が必要

・家の中で死んじゃうと悪臭が酷い

こんな感じ。

 

なので、まず駆除グッズを購入しました。

・餌タイプ

・置き型タイプ

・燻煙剤

・トリモチ(粘着シート)

 

ついでにバルサンw

ネズミはダニを連れてくるって言いますしね。

 

で、ダニ用2つとネズミ用の燻煙剤を設置。

餌と置き型も設置して、トリモチを敷き詰めて数時間後。

 

いませんでしたw

 

ですが、拭き掃除をしている際に、ネズミを見かけた付近で穴を発見!

正確には、穴と空洞を見つけました。

台所のコンロを置く場所って、油なんかを置く台みたいなのがあるんです。

その下って空洞になっているんですよね。

しかもその空洞、90センチと結構デカい。(家主さん曰く)

その隙間から移動をしているのではないか??

見かけたのも、音がしたのも全てそのあたりなので💧

だけど、家主さんが言うように「マンション内で移動できない」って前提ならば、そこを封じてしまうとその場所で異臭が出ることになってしまう。。。

 

ってことで、現在はその穴にアルミホイルを詰め込む+ガスコンロの箇所以外の台の隙間をアルミホイルで埋めました。

要はガスコンロの場所だけ出てこられる環境を作り、それ以外は埋めてしまう感じ。

その状態で1週間置くことに決めました。

 

ちなみにネズミはアルミホイルはかじれないらしいです。

 

ガスコンロの周りはトリモチを設置し、我慢できずに出てきてくれればトリモチに引っかかるだろうって流れ。

 

出てこなければ、「マンション内で移動できない」という前提を疑おうと思っています。

しばらくはコンロを使えないので

食卓でカセットコンロで料理、もしくはホットプレートで料理になります。

1週間後、どうなっていることやら。

居なくなっていてくれることを願います!!!!

 

ちなみに。

衛生的には最悪なネズミですが。

スピリチュアル系では「転機のサイン」「チャンスの予兆」「金運アップ」と言われているそう。

 

電化製品の連続故障のときもそうでしたけれど、何か「変わる時」なのかもしれないな〜。