どっきどきの週末 | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ⭐️

 

梅雨だからですよね。

ジメジメ、ベタベタ…

暑い…って思ったら急に涼しくなったり…

とにかく、イライラしてしまいます。

 

そして、この週末…

気が気じゃないほどドキドキしました。

 

あ。

残念ながら色恋沙汰ではございません💧

楽しいドキドキでもないです。

 

まずは金曜日💧

 

うちのガスコンロのスイッチは、1度押すと着火し、もう1度押すと消火するっていう、よくあるタイプのガスコンロです。

 

料理中に、母が僕に

「最近コンロのスイッチの調子が悪い」

「消したつもりが消えない事が多い」

と。

 

じゃぁやってみてよって事で見てみると…

着火はちゃんとスイッチ押しているんですが、消すときは下に下がったスイッチを下から上に押さえているんです…

表現を変えると、引き上げようとしている?押し上げようとしている?感じです。

なぜ???

そこで

「つける時と消す時は同じだよ。どちらもスイッチを押すだけだよ」

って言ってみたところ…

「それはわかっている」と💧

「じゃぁもう1度やってみて」と言うと、スイッチを押して着火を確認したら、スイッチを下から上に押し上げて消えないと言う…

 

3度ほど同じやりとりをして、「わかってる!」と言うものの…できない💧出来ないというか理解ができない感じでした。

まぁ、70歳ですから…そんな事が起きても当然といえば当然。

けれど、少し早い気も…というかマジ怖いですよね。

ちょっと調べて記憶力サプリ的なものも検討しないと💦

 

で、翌日。

またまた母が料理中に「ピーピー」という音がする。

そして今度は火がつかなくなった…

ここのところガスに火をかけたまま忘れてしまう…って事もあったらしいので、一旦コンロを綺麗にして修理できるのかチェックしてみようとコンロを台から動かしてみると…

グリルのスイッチと連動している配線が、熱によって溶けたような感じで切れて落ちていました💧

一応ガスコンロのメーカーとガス会社に電話しましたが、土日ということで、平日におかけ直しくださいという返答。

とりあえずはカセットコンロで代用することに。

修理代と購入、それぞれを想定してどのくらいかかるのか。

リースはできるのかなどを調査。

購入の場合、安くても約2万円。

故障修理の場合、訪問、見積、修理で安く見積もっても1万円〜。

リースは分譲や持ち家でないと対応不可が多い。

後は、リサイクルショップやネットフリマってのもありますけれど、これもまたすぐ壊れる可能性も考えておかないといけません。。。

まぁ、修理か購入が無難かな💧

 

調べながらその結論に至った頃、母が手紙を持って帰ってきました。

その中になんと「電気の送電停止のお知らせ」のハガキが。

少し遅れはしましたが支払いは完了しているはず。

今月分も期限前には支払っているのに。。。

速攻でハガキの電話番号に電話をしてみました。

けれど「記載されている日にちで送電を停止する手続きを受付しました」というアナウンスが流れるのみ。

電力会社に電話をしても土日でつながらず。

24時間のチャットというのを試しても、大きな事故や停電に関わること以外は受け付けてくれない感じ…

 

僕の頭の中は若干パニックに💧

ほんとにドキドキしてました。

こんな感じで、もんもんと週末をやり過ごし、やっと来ました月曜日。

まずは電力会社。

「手違いでした。ごめんなさい。」

いや💢その手違いひどいだろ。

とはいえ、ホッとしました。

 

コンロの修理は、マンション備え付けのガスコンロは家主と話し合いの上でないと修理の受付はできませんってことでした。

なので、家主に電話してみると…

「本来ならばやる必要ないんだけれど」と、前置きされた上で。

中古のガスコンロ1台余っているから使う??と✨

 

ありがとうございます!

全く問題なしです。

お願いします!!!

 

届いたコンロは、前と同じスイッチタイプ。

母親に着火と消火をやってもらうと…

普通にできた✨

まぁ当たり前といえばそうなんですけれど、前回は故障かもって思いすぎて説明が頭に入ってこなかったってことらしい。。

僕の言い方ですよね。

反省すべき点ですね💧

 

けれど、記憶力の低下は間違い無いので、ガスコンロ買うよりは安いって事で、口コミの評価の高い健康食品(ドリンク)を購入。

コンロの消し忘れや、電気のつけっぱなしなど、少なくなっていくか効果を見ていきたいと思います。

 

効果が出れば紹介したいと思います!

というか、僕も飲みたいw

 

兎にも角にも、なんとか全てスッキリしました。

週明けですけれど、ドッと疲れが溜まった気がします。

 

早く、週末が来て欲しい。。。