イルカのニュース | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんにちわ⭐️

 

春っぽくなってきました…か?💧

僕個人的には、

まだ寒い気がします。

まぁ、それも家の隙間風が酷いせいなのだと思うのですけれど。

 

たまに外を歩くと桜がチラチラ舞っているので、あぁ春だなぁって思いますけれども。

 

さて。

最近とても気になるニュースがあります。

それはイルカの打ち上げのニュース。

ここ数日、立て続けに打ち上げられていますよね。

 

沢山のサーファーたちが必死に救助活動している様子がニュースで出ていました。

数人で海まで運んでも、高い波がきて押し戻されてしまう…

それでも何度も海に運ぶサーファー。

映像を見ていると、なんだかすごく胸にきました。

 

僕自身、イルカと写真を撮ることのできる遊園地に行ったり、イルカショーを観に行ったり…

触れ合ったりした経験は少ないのですけれど、個人的に好きなのでとっても気になりました。

ダイビングができるようになったら、イルカと泳いでみたい!って思っていたくらいの「好き」ですけれどね。

 

月曜日に32頭、火曜日にも3頭打ち上げられて、水曜日にはまた9頭…沖に戻してもらったイルカが、また波によって戻されてしまったようです。

僕が調べた限りでは9頭以上のイルカが亡くなってしまったそうです。

それにしても、なぜ30頭以上も打ち上げられることになったのでしょうか…

最近、クジラとか大王イカとか、不思議な事が続いた時にも思いましたけれど、海中で何かが起こっていて、その影響でこういうことが起きている。

例えば地震の起きる前触れとか💧

そんな、ちょっと怖い想像ばかりしちゃいます。

 

 

専門家の話では死亡した原因は、イルカ達は冷水海域に閉じ込められてしまって、低体温症になってしまった結果ということです。

体が麻痺状態になっちゃったってことのようです。

そのせいで、沖に戻してもらっても波に戻されてしまうんでしょうね。

2006年にも同様の事があったそうで,

その時は1ヶ月で100頭以上が打ち上げられたそうです。

 

しばらくの間は、他のグループのイルカや、押し戻されてしまったイルカが打ち上げられてしまう可能性は高いそう。

 

なんとか無事に海に戻って欲しいです💦

 

4月7日追記

 

なんと、イルカ達は妊娠している仲間イルカを守るため安全な海へ移動する途中で冷水海域に入ってしまい今回につながったのだとか。

 

すごいですよね!

仲間を守るためなんて…

いろんな意味で胸が熱くなってきました。

感動しました!