今日の月 | BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

BSACのイントラさんに質問してみたっ☆

ダイビングに興味はあるけど「不安がいっぱい」って方いらっしゃると思います。
知人のインストラクターさんに色々聞いて、不安を取り除けたら...いいなw
そしていつか、マンボウと泳ぎたいっ☆

こんばんわ⭐️

 

今日は満月!

そして…皆既月食ですね✨

そしてそして…皆既月食中に惑星食なる現象も起きるのだとか。

日本で「満月+皆既月食+惑星食」が見られるのは442年ぶり?らしいです。

そして、次は300年以上先だとか…

まぁ、数百年前とかあととか言われても分かりませんが、赤色の満月が見られるのはちょっと楽しみです。

 

僕は昔から夜空を見る事を心がけています。

ひねくれた性格というか、ネガティヴな部分が多い性格なので、すぐに深く落ち込んでいくんですよね💧

そこまで深く落ちてしまうと、浮かんでくるまでに時間がかかってしまいます。

なのでネガティヴに入ったなと感じたら、空を見るようにしています。

なんとなく、心がす〜っとすくい上げられる気がします。

 

気持ちが晴れるのは、昼よりも夜の空なので、夜空を見る機会が増えたというわけなのです。

 

という事で、満月の日はできる限り空を見上げて癒されよう!って思っているのですけれど。

張り切った日に限って雨が多い💧

 

でも、今日は、日本全国で赤い月が見られるそうです✨

 

時間的には18時過ぎに月が欠け始めて、19時過ぎに赤黒句変色していくのだそう。

天体望遠鏡を持っている人は、20時半過ぎくらいから覗いてみると…

天王星が月に隠れていく瞬間が見られます✨

 

簡単に月食の説明をすると、

月と地球は太陽の光を反射して輝く星。

地球の影を月が通過する現象を「月食」と言います。

 

赤くなるのは、夕焼けが赤く見えるのと同じ理由です。

太陽の赤い光が、屈折して月面に届くので赤く見えるそう。

 

僕は天体望遠鏡を持っていないので、惑星食はみる事ができませんけれど、ネットでライブ配信もされるようなので、自分の目でしっかり月よくを見た後にチェックしようかなと思っています。

 

とりあえず、18時過ぎたら携帯を持って、月が見える場所に行きたいと思います✨

 

いい写真が撮れたら、ブログに載せたいと思います!