鉄人の法則 矯正科 | 天上界 Great Materia University 総合医学部 総合医学科学科 医師養成コース(※歯科医師も併合)

歯科医師国家試験、117回かな。1月に終わったよね。

だから、新年度ということになるし、新6年生と浪人生向けの講義になります。

こんなのGreatMateriaの講義にいらんじゃんと思うかもしれないけど、

普通の人間の生活に関係ないから、いらないかもしれないけど

何で、こんな講義をしているかというと、美人の歯科医の女医と仲良くなりたいからであって(笑)

私のことが好きになった歯科医の女医狙いで書いている講義なんだ。

恋人も結婚も歯科医だったら金持ちだし、いいよね。

 

私の頃は、全職業の中で一番儲かる仕事が、医師より歯科医だったのだ。

1位が歯科医で、2位が医師だったのだ。

今は逆転しちゃったけどね。昔は、歯科医のほうが儲かっていたのだ。

大体開業してると月収300万円とか350万円くらいだったけどね。

所得税法があるから、238条や241条を確認しておいてね。

歯科医になる人は、税務もここで勉強すればOK↓これだけで開業OK。

 

私は開業していて、内科と歯科口腔外科をやっているのだ。一緒にやっている。標ぼうしていないけど外科もやっているし、本来外科医なのだ。書いたら長くなるし、びっくりされるから、口腔外科だけで含めていいかなと思ってね。

 

私は、どこの歯学部に行っていたかというと、医科歯科大学でした。

東京ですね。大学院は歯科だと大阪大学ですけどね。医科は京大の大学院でした。

 

私はDESが大嫌いなのだ。直前は当たるけどね。

DESは石井君以外全員くそ。だから、アンサーなんて買っても絶対勉強できなくなるから、実践で勉強したらいいよ。

麻布は、いい講義するけど直前は当たりません。だから、予備校なんて行かなくてもいいから。

ここで、教えてあげるから。ここが皆さんの予備校です。無料で掲載していくので。

 

前回、よくわからなかったという人が多かったと思うので、もう1回講義するね。

これは、絶対に覚えないといけないことだから。

歯科医師国家試験はなめたらだめだから、全科目あるからわかるようになるまでに半年かかるからね。

 

矯正科はめっちゃ簡単。↓の表を覚えてあてはめて〇と×をつけていくだけ。本当に簡単。

私は、内科も外科も歯科も何かもできるから、何かが本当に簡単かというとわからないけどね。全部ちょろく点数はいるから。でも、その人の一番得意な科目がその人にとっては簡単だと思う。私は、外科と口腔外科と皮膚科が得意なのだ。

 

医師なんて一生勉強だから、矯正科を忘れた歯科医師も、ここで勉強しなおしていくといいし、セファロ分析が分かるようになりたい医師も、ここで勉強していけばいいよね。QBなんかにこれは書いてないし、この講義、どこでも受けられなくなってきているのだ。だから、いい講義だからネットに残してずーっと医療のレベルを上げて社会貢献のために残しておきたい。個人の利益なんかを上回る。質の高い医療を世界に普及させるためにね。たくさんの人が歯医者になったら、たくさんの人の貧困問題も解消できるしね。

 

 

これは矢印が見えなくなっているから、↓で同じやつをはっておいた。

みづらかったら前の私の講義に戻ってテキストを確認すればいい。

これは、セファロ分析なのだけど、私は、全部読んでなくて、問題を解くときは3つくらいしか見てない。

それで解けなかったら4つ、5つと増えていく。

ここで、ダメなことは、試験時間、あまりないんだ。立ち止まらないこと。

う~んって思ったら、考えずに飛ばす。

一周して、時間が余っていたら、戻ってきて、そのときに3分くらい考えて解く。

3分でも解けなかったら、ほぼ解けないよね。それは、禁忌にマークしないこと。

訳わかんなかったらマークしたらやばいよね。禁忌セーフは2回までなんだから。

 

私は、模試から通じて、1回も踏んだことないし、必修も禁忌も全問満点だったんだ。本試験でも満点だったし。

模試はDESと麻布をずっと受けていたけどね。

 

結局臨床しかいらない。国家試験の問題は、とにかく臨床問題で鍛えて、その臨床問題の解説から一般知識の補充をしていけばいいわけで、0とか1やるのだるいよね。必修とか保健とか。あんなのやったことほとんどない。ずっと臨床ばかりやっていて、その中から必修・禁忌の知識を補っていったら、禁忌なんて踏むわけないわ。臨床わかってたら禁忌なんて踏まないから。

 

チャットGPTなんかにきいても禁忌ばかり言ってくるから、今のチャットAIだったらすべると思うから、絶対きいたらダメ。司法試験の問題もやらせたけど、司法試験レベルの問題だったら間違いまくってたから。概論ならいえるけど、一般人なんだよ。教えている人が専門家じゃなかったのだ。広辞苑だって間違えまくりだしね。専門家が書いてないから、概念で、細かく精密におさえるべき内容をわかってないのだ。知識の使い方がわかってない。

ここはプロが集まって勉強する講義なので、世界一の講義という所を目指したいね。

 

--

セファロ分析(cephalometrics)は、歯学や顎顔面外科などの医学領域で使用される診断手法の一つで、X線写真などの画像を用いて顔面構造や歯の関係を評価する方法です。主に顎や顔面の形態学的な特徴を分析し、矯正治療や外科手術の計画に役立てられます。

--

 

だから外科矯正の手術をする外科医も、セファロはわかってないとダメだよね。読めないとダメだよ。

だから、ここで勉強すればいいね。

チーム医療が流行っているから、矯正科医と話すときに阿呆だと思われたらダメだから、何でも勉強してないとダメ。法律もわかってないとダメだから、法学大学院のほうで勉強してね↓