昨日のこと | Distinguished Beads Atelier Eiko

Distinguished Beads Atelier Eiko

-Informationブログ-





今日から3月!義父の命日でもあります。


昨日は制作はお休みにしようと決めたので、久しぶりにみなとみらいにランチに行く事にしました。


お天気は曇りだったので、テラス席ではなく店内でゆっくりと食事ができるところ、インターコンチネンタルホテルのカリュウにしました。






ランチのメニュー



白のハウスワインを注文



前菜盛合わせ



蟹と蕪のスープ




次のホタテ貝、蟹と野菜の炒めリーペリンソース風味の所で撮り忘れる。


何故かと言うと、リーペリンソースで話が盛り上がってしまったから。


リーペリンソースとは、イギリスのウースターソースなんですが、イギリス人はこのソースをかなり消費します。例えばトマトジュースにもガバガバ入れて飲みます!


以前、ポルトガルのリスボンに年末に1週間のバカンスに行った時、ホテルの朝食はバイキング形式で、私はいつもはオレンジジュースを飲んでいたのに、その日はトマトジュースをチョイス。

お隣の席に座っていたイギリス人男性が、

「ソースは必要ですか?入れますか?」

とお尋ねになり、私は、

「いえ、いりません」

「入れると美味しいのに。」と。


私はそのトマトジュースを一口飲んだ時、

「このトマトジュース腐ってるかも!」

と感じ、飲むのをやめましたが、お隣の男性はリーペリンソースをドバドバ入れて、ガブガブ飲んでました。


その2〜3時間後、下痢と嘔吐の私。

「やっぱり腐っていたのだわ、たった一口飲んだだけで・・・」

と、弱い私は、その日は薬を飲んでベッドで一日中寝ている羽目にあせる


次の朝、あの男性は又々リーペリンソースをドバドバ入れてトマトジュースを飲んでいました。


リーペリンソースは、薬剤師をしていたリーさんとペリンさんが作ったソースらしいので、薬草が入っていて解毒した??それともイギリス人男性のお腹が丈夫なの??と、当時話した事を思い出して盛り上がりました(笑)。


エビだけになった時に気付きました(笑)



湯葉巻きと手羽の煮込



点心3種盛



炒飯



デザート



ピンク薔薇


こちらの31階のレストランの女性用化粧室からの眺めは抜群キラキラ

すぐ下が海に見えます。








席からの眺望も素敵





虹



帰宅後、繭パパがモモンガの小屋の掃除をしたら、モモンガのりんちゃんが死んでる!と…

娘が嫁入り前に飼っていたモモンガの風子と鈴。風鈴。


この2日くらい餌の食べが悪いと心配していたのですが…

10歳はとうに越しています。

モモンガは8〜10歳で人間なら60〜80歳。1年が10年と言う方も。老衰ですね…


2日に、三姉妹をお願いしたメモリアルで虹お空に帰る事になりました。


風子は同じ歳。ひとりで寂しくなりますね…