三の丸尚蔵館へ | Distinguished Beads Atelier Eiko

Distinguished Beads Atelier Eiko

-Informationブログ-





制作に刺激が欲しい時、そんな時は美しい物を観ることピンクハート

美しい物を観ると、その作品が語りかけてくるようで、刺激を受けます。


なので制作に刺激が欲しくなった時、迷った時、こうすることに決めています。


昨日は、朝、思い立って三の丸尚蔵館に行って来ました。入場にはネットで日時を予約して、チケットをオンラインで買うのですが、たまたま昨日は空いていました。

11:30〜12:00の回。


走る人電車走る人


東京駅丸の内北口から、徒歩10分でお堀に着きます。




空に鳳凰が飛んでいるみたいな雲!と思いました。




大手門から入ります。








三の丸尚蔵館で現在開催されているのはこちら。



現在は第2期



実は、伊藤若冲のこの絵を見に行ったのですが、若冲は1期と4期だそう・・・汗

<パンフレットより>



若冲の個性的な素晴らしい色づかいにインスパイアされたかった。



流石に皇室のお宝だけあって、どれも美しいには変わりありませんでした。

殆どが写真可。



このサファイアがたくさん嵌め込まれているネックレス、サウジアラビア国王から香淳皇后への贈り物とか。











七宝唐花文花盛器






鳳凰高彫花盛器、対の物でした。






横山大観、日出処日本




見学の後、ほんの少しだけ散策









そして帰宅の途へ



東京駅の外観は変わらないけれど・・・



周りの様相と駅の構内は全く昔とは変わり、いつ行ってもお登りさん状態。

グランスタで駅弁を買って電車に電車



帰宅後、遅いお昼を食べてお風呂に入り、夕方16:00から18:00まで制作。

昨日は休もうと思っていたのですが、やっぱりやっちゃいましたあせる宝石ブルー



さて今日は、何処へ行こうか?何をしようか?まだ決めていません。

実は、坐骨神経痛が今朝は酷い( ;  ; )

1日家の中で、少し制作かしら?