新春議場コンサート | 歌手・尺八奏者・ピアニスト 松村湧太Official Blog

歌手・尺八奏者・ピアニスト 松村湧太Official Blog

ある時は歌手、ある時は尺八奏者、ある時はピアニスト。西洋音楽と日本音楽それぞれの技術の長所をお互いに組み合わせ、今までにない様々なサウンド作り、演奏活動を展開する松村湧太のオフィシャルブログです。

市川市の市議会議場で行われた新春議場コンサート、終了致しました!





終演後、共演の皆さまと市役所の方と。
松村湧太(まつむらゆうた)Official Blog


先に僕だけ着替えてしまいました・・・
松村湧太(まつむらゆうた)Official Blog



今回は尺八、箏、三味線に、小鼓が入ったとても珍しく華やかな編成でのコンサートで、とても新春のコンサートにふさわしい聴きごたえのあるコンサートになったのではないかと思います音譜





曲目は、「万歳」「千鳥の曲」「島の千歳(これは僕は演奏していません)」「涙そうそう」「ハナミズキ」「岡康砧」でした。僕にしては珍しく地歌をたくさん演奏させて頂きました晴れ






最近は演奏会の度に、色々新たな課題が見つかるのですが、今日は、楽器の持ち方が悪い事に気付きました。長時間演奏している内に手の色々な所が痛くなってくる・・・普段はこういう事はなかったのですが、地歌は休みなく吹き続けるものですから、地歌を何曲もやってるとこういう問題が出てきてしまい、そのせいで演奏に少し乱れが出てしまったかな、という感想です(^_^;)忘れない内に、帰ってすぐ楽器の持ち方を研究、変更しました。音の出し方は最近また更に研究して変えたのでまたよくなったので、持ち方も変えられて次の本番にはもっといい演奏が出来るかなキラキラ




湧太