先日、これまで5回のG模試において「都道府県」分野の正解率が低いことを記しました。(以下リンク)

第5回G模試(4年生)の結果!④ 社会

 

  「都道府県」分野の取り組み方針変更!


この記事の最後に、

・父の勝手な想像(妄想)では、「4年生の息子は経験不足のため各都道府県のイメージがまだ付いていない」ということです。

・それならば、5年、6年になった時、背景知識が付いてきたその後に克服すればいい、今、無理して理解しなくてもいいと思ってますOKウインクOK

 

と記しましたが、ジーニアス5年生の親御さんより

「(4年に比べ)5年になるとかなりハードになるため、できる事は後回しにせずに今のうちに解決した方がいい」

との趣旨のアドバイスをいただきました。(ありがとうございます!)

 

「確かにそうだな」と納得し、朝令暮改で「超楽観思考OKウインクOKからの観路線変更を決意しました笑い泣き笑い泣き

 

 

  「都道府県」分野が不得意なのは理由があった!?

 

早速、過去振り返りをしていたら、「都道府県」に関して過去に今回と同じ(超楽観思考OKウインクOK)やらかしてことが判明しました。(以下リンク)

 

ジーニアス入塾説明会 入塾までに学習してほしいこと

 

■■■■■■■■■抜粋■■■■■■■■■■

◆説明会において「入塾までに学習してほしいこと」の説明があったので記しておきます。

 

①3年生終了までの漢字が正確に書けること

②割算の筆算(3桁÷2桁)

③都道府県の”位置”と”名前(漢字)”【←ここです】

 

◆以下、「これらに対する我が家の対応」です。

①②は、冬休み~1月で急いで対応しました。

現時点で、

①については、十分間に合った感じです。

一方、②については、「もっと早くから対応しておけばよかった」と少し後悔しています。

 

③は入塾前までに取り組むことは諦めました。【←ここです】

ただ、現時点でそこまでマイナスの影響はない気がしています。【←ここです】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

  訂正

 

訂正します。

 

小学4年生の入塾前準備として、

都道府県の”位置”と”名前(漢字)”は入塾前までに取り組むことは諦めました。

 

× ただ、現時点でそこまでマイナスの影響はない気がしています。

  ↓ 

〇 現時点でマイナスの影響が出ている可能性が高いですえーんえーんえーんえーんえーん

 

今後、塾からの指示は、きちんと守りましょう。

 

  収穫

 

ジーニアスを選んだ時の我が家の見解(過去の記事)このリンク記事でも書いたように以下でした。

■ジーニアスの授業や指導法に好印象
■ジーニアスのカリキュラムとその考え方にも大きく共感

 

そう考えると

「塾の塾指示やカリキュラムを無視して、この項目は後回してもOKOKウインクOK

の判断はだめでしたバイバイガーンNG

 

 

(我が家として)これを自覚したのは大きな収穫です。

 

今年の方針

・できることは後回せず、その時点で解決する。

・塾からの指示は、きちんと守る。

 

2024年元旦

 

 

↓よろしければフォローをお願いします。

フォローしてね!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング