☆蘭ラン日記☆  -188ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜

今朝もヤラレタ!

仕事に行く前に
必死の掃除機していると…




{FD59F381-3310-4695-8E54-2FEAE953D08B:01}

何で?
いきなり 遊び始めるよ。。。

掃除機 掛けてたんですけど…
{38B17F32-9757-45F2-BC3F-03C34E207B69:01}

既に 人間の80歳超えと
言われてるのに。。。

童心を忘れない   って事???

ってか
この毛布は
まだ 穴が開いてないから
大事にしたいの♪







先日は コレを読了。


前に読んだ世界から猫が消えたら
と同じ作者。
話題本と言われりゃ
それまでですけど

やはり 文章は
読みやすく
入り込みやすいものでした。

お金に関してのウンチクとか
著名人の言葉とか
ありがちな事でしたけど
さほど 気にならず。
落語は  いいなぁ~


そして
やっぱり私  
宝くじには 当たりたいなぁ。
欲しいものあるよ♪(笑)






昨日 実家から 貰ったもの。

{00B5B262-442D-40E8-BB10-C2A858D564F6:01}

ふふふっ、
これで踏み台昇降しますよ♪

今までは
膝の調子のいい時は
家の階段で やったりしてましたが...

こりゃイイです♪

だいたい 自宅の階段は
寒すぎるので
なかなかやれないんですけどね。
これなら
テレビ見ながら出来ますし。
気軽にいつでも
スタートできますよん♪

家で 暖房を点けず
寒くなったら
登ったり降りたりして
いい感じかなぁ~


とは言え
続けないと意味ないですなぁ。。。






先日の日曜に
これを観ました。

神様はバリにいる

観て、
終わって  爽快になり
前向きになり
そうなりたいなと思える
正月映画でした~


でもって
映画館のトイレに貼ってあった
ステッカーです。
{75B7D232-FF17-4A44-851D-87FD3F8C01B3:01}

{086B2CEB-61C0-4D3D-A8C1-CE17649A07A4:01}

{E3DF3E7F-6981-4CFD-B9F6-7C4447B6FC65:01}

{6E342FA1-86C2-44B7-8A24-95ADB62FE5DD:01}

{E60004E1-2950-43D5-AEFD-09CB091E858A:01}

{CFA27750-C612-4233-8928-79C3F20CC4FB:01}

{4DA68169-9963-4F85-99EB-65644433C0AE:01}

バリで大富豪になった
アニキの ことば。
思わず 撮っちゃいました。

はら?
私も 大富豪になれるかしらん?
ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

そして
その前は


観ました。
ドラマの時から見てたので
面白かった~
映画版だから
捻りとか 豪華なのも
ありましたし。。。

やっぱり
今年も映画は
異次元への ワープ的な
存在ですね♪





今日の夕食は 考えたら

夫さんに

ギョーザを作ってもらう事に
しましたよ。

日頃の料理の興味とか
パン作りとか見てると
ギョーザ作りも
ハマるんじゃないか?
と 思ったわけです(笑)
で、
今夜のメニューの
手作りギョーザ作成には
夫さん 大賛成!
さて、作ってくれる???
でしたが
狙い通り 短時間の
細かい作業は好きみたい。。。

ってなことで
野菜を細かく切ってくれました。
市販ものも足しましたけど
狙い通りっす!

でも テレビとかの
兼ね合いもあり
………

包んで焼くのは
私だったぁ~
{0A5C0241-0394-4D85-AFC3-3F298D582123:01}

そして
並べて 焼いて
羽つけて。。。

結構 焼き具合に
気をつけて。。。。

{E0B4EB01-4DF9-479E-A149-63AD7C9ABE99:01}


出来上がり餃子は
すっごい美味しかったです!

ビールもいっぱい飲みたい!

やばいな
明日の体重。。。



今日は 次女の卒業式の 
袴の調達の日でした。
なので あれやこれやと
着物や袴を見ているところの2枚。
{935B58C9-D0F1-4CE1-87DF-9B7B38D95AB3:01}

{059CA658-BED9-4711-81D9-138B662019E3:01}


いやいや よく見りゃ
どの組み合わせだって 
よっほどでない限り オーケだろ。。。
ってか 
エンジの袴が履きたいってさ。。。
よくよく聞くと  『ハイカラさんが通る』の世界が好きなような???
知らないのにね~   
まっ、
今日は楽しかったからいいかな♪

結局 選んだのは 
写真でないものなんだけど  
いろいろ着られるのは 
楽しかったかな。


そして、成人式の振袖を使わないで
中振りにするって 
言われてなんだかなぁー
でしたけど  
仕方ないかな。
で、言い出したのは
長女の結婚式に 
次女は 振袖を着るとな… 
そんな日が来るかな?

それにしても  
卒業式に何もしなかった長女に
何か言われそうです。。。


読みたかった本が
お正月明け
図書館に
2冊ともにありましたぁ~
そこで 2冊とも 
一気読みビックリマーク!!ビックリマーク!!




ほのぼの 本も好きです。
映画もそうなんですけど。。。

適当に 料理を作ってしまう私、
ザザっと作ってしまっても
美味しそうに
食べたくなるように
作りたいなぁと 反省。

そして
日本酒が美味しそうで…
うーん、
日本酒の味がわかる
大人になりたいね。。。
と言うより
ビールでもワインでも
アルコールのわかるように
なりたいわ。

味に敏感になれって
事かな。。。

今日は
仕事が休みで
好きな事が出来た1日♪
髪を切って ジム行って
あとは 一ヶ所 だけ
断捨離をしました。。。

マラソン大会に
出るようになって10年。
クリアファイルブックに
記録やパンフを
いろいろ入れてましたが
完走証だけにしましたよん。
(今更~~??)

そしたら
あーら、
40枚入りファイル7冊くらいが
1冊で
OKになりました\(^o^)/

たいして走ってないし
タイムも伸びてないけど
記録証を見て
あの頃の生活を思い出し
懐かしかった~(笑)

そして、東京マラソン。
1回目しか 走れてないから
いろいろ捨てられないのが
本音。。。
何回も走ってりゃ
すてられるんだろなぁ~


{FAC8EAD6-1170-4E28-8144-3548BC34F319:01}

もちろん
写真は 全ての
記録でないですけどね。。。

とりあえず 今まで
夫婦の記録でいっぱいだった
天袋の半間分が
空きました♪









冬の 暖かい昼間に
散歩に出ると
いろいろな鳥に
出会います。

先日は  この鳥↓
{99177E43-3B03-4521-855A-D0C8E01094EB:01}

わかりにくいけど
ご近所の庭先で
キーキー鳴いてました。
初め 姿がわからなくて
どこかに引っかかって
飛べないのかと
思ったくらい鳴いてまして…
でも
何てことなく
写真を撮ったら
そのまま 飛んで行きました。


そして、この鳥↓
{6F44588A-0858-4467-AEBD-889952375846:01}

近くに寄っても
すぐには逃げません。
低いところを
飛びます。
結構 目にする鳥♪


うーん、
鳥の名前って
ホントにわかりまへんあせるあせる

他にも
背中の青い キレイなとり。
この鳥はすぐ逃げてしまいます。

あー
今年は 野鳥の勉強でも
しようかな。。。

そうそう、
アオサギは 慣れてますね~
今夜 やっと
宵の明星と水星が
見えました。

ボケてますけど↓
{B87384B5-636A-4F13-9DFD-2B6A80F02ED5:01}

昨日も同じ時間に見ましたが
見えなかった…
{6D66F7CB-2BB4-469F-9494-672E199C3591:01}

外に出るのが
遅かったかな?
明るいうちは
金星しか
見えなかったから
{D28F1FA7-F04F-4926-9A1D-E358FD07F35D:01}



今日は
ジムで 大汗かいて
午後は
サッカー三昧。

明日から
また 頑張りましょー




正座が辛いので
マシンで
ウォーキング
4.3キロ