☆蘭ラン日記☆  -176ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜

平日の朝散歩&ジョグは…

夫さんが 出て行ってからになるから
6時半から7時の間にスタート
になるわけです。

先月までは
ウォーキングだったんで
まぁ、2or3キロ。
でも 走るには
もう少し長くなぁー
なんて 思うんだけど 
今の時期
この時間でも 
アツイ‼️❗️‼️

無理無理
なんて
思いつつ 
この時間でも 日陰の多いコース
ミッケ \(^o^)/ 
{7E1054DD-58D2-4D8D-803B-DC90063227F0:01}

{B730425B-9937-4EAF-BF8F-5BC61E708BC1:01}

{A6B50377-EC1A-4803-8E49-D1FAE4F817CE:01}

あらっ?
どれも変わらない感じ?(笑)

とまぁ、公園の下で
田んぼの縁をクネクネいく
この道は 1回下れば 
平坦だし 膝にもいいかな。

ということで
仕事へゆっくり出発の日は
暑くても このコースを
行きましょ。

ふふっ、
なんだか 初心者だね(笑)






今日も 走ったぁ~
と言っていいのか?
なんて距離なんですけど
ちょっとでも走ったんで
記録しときます

歩き 1.5キロ
ジョグ 1.5キロ




今朝も 4時半起床
{AF349993-6739-4CA6-901B-A5C55783CBAC:01}

太陽が出てきた!
そして 日曜の朝は
静かだわ~

今日は時間も取れなかったんで
近場の神社へ。
{0FD72996-28F9-44EE-BAED-1590795AD369:01}

ヒグラシとミンミンゼミの
合唱がすごかった🎶

階段を登っての
朝日はこちら↓
{533433CB-5A35-45A1-B109-F40029636820:01}

うーん、
霞ヶ浦が見えるはずなんだけど
今朝も ドヨーン(~_~;)

蒸し蒸しでした。

その後、
右膝が痛み
水が溜まってきた感。
で、シップをガンガン貼ってたら
だいぶ 楽に動くようになりました。

ふーっ、
少しずつ少しずつ
今回は 続けて行けるように
大事にしよう‼️





本日は
みんなゆっくりだったので
いつも通り 朝 4時半起床で
久しぶりに
45分から ウォーキング&ジョグ。
なかなか この時間からは
外に行けないンですね~

なので 
早朝を楽しもう\(^o^)/
って感じの
爽やかさ!


は、なかったです_| ̄|○
無風で ベタベタな朝(T_T)

それでも
4キロ歩いて 
2キロ以上走って
満足‼️

そのあと 
一日中右膝に
違和感出てますが
ボチボチ カバーして
走りましょう~




そのあとは
実家へ行き
新盆の準備。
そんなこんなの時の出会いは
こちら↓↓↓
{EFD65096-CEDF-429B-8E3D-00753BE7DC34:01}

カマキリのお食事タイム。
どうやら
セミ???

カマキリは 生きてるものしか
食べませんからね~

いやぁ、
初めて 見ました






唐辛子が
どんどん いい色になってます。

7月21日の分↓
{19F1EA29-AA79-4A70-B009-E18CF8EB7AA8:01}

いい形 いい緑なんですが

今日のは
{5F0D9366-B2A7-4A58-B3B0-3316AC25F916:01}

こんなに 真っ赤~
普通 8月に入ってからじゃない??


去年のうちのは 全く辛くなかったんで
今年は
ちゃんと 辛くなってね~
先週 整形外科に行って
両手首の痛みと
左足 付け根の痛み。
診てもらいました。

とにかく
同じ姿勢をしてると
足が前に出なくなる。
歩くのが辛くて…


リューマチの可能性も…
と言われたりしたので
とりあえず 診察。

予想通り 
老化が原因。
ということで
今までより
ガッツリと筋トレ&ストレッチ。
そして
ぼちぼち 走るようにしてます。

全くのランナー初心者と同じように
電柱相手に 走ったり
歩いたり 少しずつ
続けて 動いてます。

まぁ、やれて週4回くらい
なんですけど

そんな今朝の出会い。
あら?あら?
{7A286ECD-6DC8-45C5-8B7C-80CECEC309BB:01}

いつもの川に 亀❗️
どうしたの?亀‼️
わかりにくいですけど
元気に泳いどりました~

そして
夕方は
{4E238DDB-9124-4D73-8BAE-F5A041AAFBB6:01}

やっと 撮れました。
ここ数日の夕日は
こんな感じで 大きくて
線香花火のタマみたい
でしたもんね。

真夏の夕日 でした。。。



最近 蘭は
足のシコリが気になるらしく
舐めたりするように
なりまして
{BBFA6CBA-5355-4CF2-94C9-2E7318D3A87A:01}

今日、病院に行きました。
このままの生活をしてたら
どうなるか?
他の手立ては?
などなど 
3ヶ月まえと
状況が変わってるかな?





{021FD7E8-3E19-417E-8E37-BFD2A434B237:01}

ちょっと 中身を抜いたんで
包帯中。。。
包帯してると やはり
舐めませんね~

とにかく
家族で いろいろ話しながら
今の蘭との生活を
大事にして行きたい。
手術の為に 病院に泊めるなんて
今の蘭には
できないんですよねぇ~


そうそう
珍しく 待合室でも
シッポは 中に 入らなかった
{1122EAF2-ACDA-40AC-9A3E-C2BE4CDFC028:01}


まぁ、この後
診察台では ガッツリ
挟み込まれて
ビビってましたけど……






今年の
梅干し作り最終日🎶

干してた梅を 
梅酢に戻しました~
{A6EF6703-2B8D-4CC2-ACAE-E811EF7BDD2E:01}

今年は
崩れちゃってるのが
どうなるかな~????

そういえば
実家分も 一緒に漬けてて
干すのだけは 
おまかせしたのだけど…

なんと、なんと

昨日の突然の雷雨で
濡らしてしまったと

とりあえず、
梅酢に戻して
使った梅酢を
煮沸する事したそうな。。。

さて 
こちらも どうなるかな??













長女の所に 郵便を送るのに 
初めて 違う名字の娘の名前を書いた。
いやいや、
こんな事にも 
ふと感じるモノがあるんだね~
{7299EF34-74D2-4A09-9E66-15225986663E:01}



それにしても 
長女ってば 
日本で3位の名字から 
5位の名字に変わったって事で 
相変わらず 
同姓同名が 多いだろな 
 o(≧▽≦)o
昨日の夜から
風が強かった今朝は…

部屋の中に
登る朝日の紅さがすごくて
思わず 外に出てしまったです。

{C281078F-0F9E-4BCE-B5F6-BF536199D995:01}

おー 登るところ
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そして
その反対側には





{F3ADDED9-B5F5-408A-A449-8BD299A2189C:01}

大きな虹虹虹虹虹虹虹

朝から いいモノを
見せてもらった本日は

床下の蓋を 
足の甲に落としてしまったです。

うーん、
大当たりな日でした







今日は 私たちの26回めの記念日。
夫も休みでしたが 
超特別な事はナシ~~
でも、美味しいランチは
いただきましたヨン
(写真忘れたぁ~) 
でも  いつものと同じように 
送れた事に感謝デス♪

そんな今朝は 梅を干しました~

毎年同じように干した梅。
{EFE423FA-006C-4704-B2CD-4A26988AACD1:01}



今年手に入れた 
三段タイプの干しカゴ。
10キロ分 干せました。
{0CE7CA41-076E-45F1-8944-934D9ED516A3:01}

破けないか不安だな。。。
それに下の段のほうが 
日当たりが悪い気がしますけど…
大丈夫かな???


そして 悲しい1枚。
{3FE13514-6833-43DC-8116-FDCB6169D51F:01}

梅がたくさん潰れてしまった(>_<)   
タネと実が離れたものもあり 
ざんねーん。
重石が重かったか、
乱暴に扱った??
わかりませんが… 
崩れたやつを
 ちょっと 丸めたりして 
干してみます。
さーて、
どうなりますかね??