☆蘭ラン日記☆  -175ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜

おととい 蘭の足の事を
書きまして

昨日の朝の蘭は
普通で

昨日 帰宅したら
後ろ足が立たなくなってました。
食欲もなし。。。



すっごい心配して
でも 今は ネットで
いろいろ調べられるから。

で、
今日 病院に行きまして
やはり 前庭疾患であろうと。
突発っぽいけど
その辺は
様子見で…
という事で
治療してます。


{D452189C-C8A9-4ABF-8BC5-37BFAE57D541:01}

点滴と注射をしてきたけど
今日はまだ
起きれません。。。



うーん、大きいだけに
抱いて連れて行きますが

トイレが 心配。。。


そして
ちゃんと治るか
体力が落ちる前に
また歩けるようになるか

うーん。。。
{5F201271-5DC2-494F-9997-843D452BE565:01}

顔も 傾いてます。
まさにそれ。









今日は 蘭ネタで。。。




今朝の蘭の足の1枚。
{77F02652-2C72-4D7F-8315-827A4531F80E:01}


普段は 時々 舐めるから
包帯をしてます。   
で、今朝は取れちゃってたし
 気にしてなかったから 
そのまま散歩してのパチリ。



うーん、
マジマジ見ると  
つらいなぁ~ 。

どうなるのかな???  
とりあえず、
まだ歩くのに不自由しないし 
食欲あるし  



元気だね。

まぁ、
たまに 
呆けてる時もあるけど…



その日は大事にしたい!





今日は 
お寺のお施餓鬼法要に行きました。
{96904E14-4DAF-41C8-A8DC-B7552C5E344C:01}


四季折々 
いろんな姿を見せてくれますね。

それにしても
施餓鬼って 
近い家族が関わらないと 
この歳でも
全く知らない世界です~   
お盆って 
仏教の信仰の世界
なのだろうけど  
深いと言うか面白い♪   


読経のあとに 巻かれたカード。
{26C77812-3333-4FD7-994A-FCBB2D084D84:01}

ハスの花の意味らしいです。
お寺によっては
 巻かれ方とか 違うそうですけど   
これもまた  面白い世界でした♪   
カードは仏壇に飾るとか  
お財布に入れるとか 
魔除けになるから 
年頃の娘に渡すとか… 
訳わからーん(笑)



そのあとは 
新盆を迎えた家族個々に
 諷誦文(ふじゅもん)を
読んでもらいました。  
そんな事があるという事すら
知らない世界、
まだまだ  
この世は 知らない事ばかりです。




先日、
車の窓付近に乗ってた
アマガエルくん
10キロほどドライブしちゃったよ~ 
{63ADCEC0-B0F9-4C93-B5CE-E0AF7B67167E:01}


そのまま、用が済んだら
一緒に帰ろうと思ったのに 
車を停めたら
動いてしまった。。。
{30E474D1-9A92-4C98-8E53-90423AAE9FC3:01}


こりゃ、
そのまま駐車場に落ちたら 
車にひかれるのがオチなので 
捕まえて 
近くの草むらに放しましたけど… …
家からは遠くなってしまったね~
ゴメンよ。


ご存知の通り 
そんなアマガエルくんは 
うちの周りにいっぱい。
なのに 
帰省してた長女が 
シャワーのために お
お風呂場に入ったら
アマガエルが天井近くにいて  
結構騒いだ。。。
あらぁー、この家育ちなのにね…  


ちなみに 
そのカエルと前の日に
遭遇してた次女は 
「あー、いるいる」
と思うくらいで 
そのまま放っといたらしい。
まぁ、それはいいけど 
出来れば外に
逃がして欲しかったなぁ~


と、今日は
カエルネタでしたm(_ _)m




我が家の今朝のブルーベリー。
{B405CFD7-3E99-4935-AB06-485835231F87:01}


こちらは
公園の ブルーベリー。
{DAF736FA-8CBD-4C8C-A56B-AE59378F6B7D:01}


なんで公園のは 
青くなる前に 赤いのかな?



ウチのは 
あさってあたり 
食べ頃かしら??

公園のも
我が家のも 甘いね~

今年は
ジャムにせず
そのまま ヨーグルトと
いただいてまーす、



夫さんが
日曜までいないんで 
私が セッセと
取らなきゃいけないな???  




忘れそぉ~σ(^_^;)




今朝も なんとか
ちょびっとだけど
走れました~

ツクツクボウシもいっぱい。
ヒグラシもいっぱい。
アブラゼミもミンミンゼミも!

そして
今日は また暑くなりましたけど

空は   ???




{6B2CDB0E-97BA-4CC0-A756-55E0C9C07702:01}

秋だろーーあせるあせるあせるあせる



ホントに 秋の空~

空がこれでも
まだ暑い日は続くけど

終わりは 近づいてるのね~








今朝も 朝は曇り。
午前中は 用がなかったんで
4時起床で
4:50からウォーキング&ジョグ。

公園の下を通ってる時に
3日連続で
ツクツクボウシが聞こえた音譜
今日は
三ヶ所くらいで
鳴いてたかな~
昨日から 涼しくなってるからかな?
まぁ、夏は終わり???


アブラゼミとヒグラシも
かすかに聞こえたね。

さてさて 走る方。。。

1.5キロくらい歩いてから
4キロちょっと走れた\(^o^)/

コレも 私的には
相当な復活ですけど

そのあと 体がバリバリ。
歩くの大変。

情けな~い。
ストレッチとか筋トレとか
ちゃんとやってるのになぁ~
( ;´Д`)






今日は 涼しかった\(^o^)/

で、朝ジョグしたところ。
{9DFD51B5-ACEF-4CC4-87FA-E08F3332C1C8:01}

{5539FEDF-7F90-4BE5-8476-5B8CE8044DE8:01}

{09DDA9BA-1F5A-45A9-AD09-41D15BA9FE62:01}

あら?
この前と変わらない?
???


って事はなく
ここは 日当たり良好な
田んぼ道~~

イヤイヤ 良好過ぎで
日が出たら走れませんよ( ;´Д`)


そんな今日は
5時からジョグして
こちらを見てきました↓↓↓


トムクルーズの映画は
外れないね~
騙しモノも好きだから
最高に楽しめました




今週の水曜日
蘭は リビングの戸が
開いてたので 
ちょっと ご近所の玄関先へ
散歩に。。。
{48230D4C-2FF0-4BB0-BCA5-B0B17B3D6303:01}
あーー
読んだって 帰って来ませんよ。

って事で
{E91D3FEA-F5FA-48A4-BB3A-C15C1C096469:01}
チーズアップアップアップ

はい、すぐ戻って来ました。




そして 今朝……



またまた
リビングの戸を
開け放したままだった
夫さん………


あーっ、
蘭は またまた
お一人様で早朝散歩に🎶

{6731CC8C-EFBA-4766-8BDD-EF32DE3EB651:01}

朝日が出たばかりの時。


今朝は  
お隣のワンコ宅へ
遊びに行ったようで……

{928B04DB-472C-4D1E-AAC0-FDD735B21A10:01}

って事で
またまた チーズを持って行き
帰って来ました。


うーん、
1人でお出かけしたいのか?
イヤイヤ
戸を閉め忘れる私たちが
いけないのよね~



それにしても
蘭ってば
ホントに走っていかなくなりました。






撮り溜めてた
近所の夏の花たち。


ほとんどが 名前
わかりません(´・_・`)

近所の庭先で ↓
{B9DBC8E3-8FF1-4A0D-AA69-A9045D5E90C4:01}


公園の中で↓
{30EFA375-A172-41AD-AB77-790E0EE73A46:01}


近所の畑の中で↓
{6095E518-EF4E-436D-8E09-56EA6446F7A0:01}


公園の中の木↓
{15C6E711-3DDC-4711-8B14-87F7123DEBF1:01}


近所の庭先↓ムクゲ⁈
{BEE78F3C-899E-4C9A-956D-420ACA3D43F0:01}

こちらも↓
{6467323B-7884-4C3B-9635-9612BBE011A7:01}

サルスベリ~↓
{A422CBEC-F803-4B17-81AB-3F51B6CD2919:01}


公園の中で自然に↓
{7BEC9650-735B-43EE-BECA-08352ADF2020:01}


今年はヒマワリを
撮ってませんでした。
朝顔は  まだまだ いっぱいね♪