☆蘭ラン日記☆  -174ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜

日曜のスーパーで
試食販売してました。
{7E41192D-F995-4AB1-A335-8B5A087E8116:01}

どうやらクロの日に
発売だったみたいです。


その日は
買えなかったんだけど
昨日 ゲットして
本日 いただきました\(^o^)/

{A23E469A-93B5-4B0C-BEC4-20B0AB56C6BD:01}

コーヒーゼリー
かと思いきや

食感はプリン
味はココアかな。。。


まぁ
美味しかったです♪

蘭にも
チョット おすそ分けね
今日は  
先月 出来なかった蘭の
予防接種。

そして
足の具合を診察。
{9BD52821-E118-465F-9696-CD945D128FDE:01}



傷口にガーゼが
くっつくんで
薬を 頂きました。

ガーゼが付くと
出血しちゃうのね~


あーぁ、治ってほしいな。
{961985E9-442B-46F2-91A3-9EBA7FB6F5C8:01}












そういえば


 先日観た  Sー最後の警官-  
のロケ地です。
{BF4DCF94-E984-470B-993A-42652C370B15:01}




いつもの 仕事場でした(~_~;)

映画を見るまで 
全く知らなかったし  
大したシーンでないけど   
なんか 同じ場所を
向井理クンがいたかと思うと  
ふふっ 嬉し♪   
バックヤードは こここ?
なんて思いながらの 
お仕事。


楽しい事は
探さないとね。
ハッピータイムを
 ありがとうでした♪

9月になって 
夏を振り返りたいなぁと
思ったりしてますけど…


とりあえず 
今日は 
おみやげに頂いた
おせんべいの写真♪

{CB916D35-B9FB-4121-80FC-0067E89707EF:01}

とらのあしあと  
だそうな…


これを
袋から出そうとするだけで 
我が家のジーさん犬は 
反応が素早いデス( ̄◇ ̄;)
{B1E24063-8C8E-4578-B2EC-45D3CC1ED307:01}


今夜は
何を思ったか 
餃子を作ってしまった。

50個ね

でもって
15個くらい焼いて
あとは
冷凍です。

{5AF44F3F-F663-4692-94E9-93EBB04A48B2:01}

どうも
1個に入る具の量が
適当な私。
小さいのや パンパンなの
いろいろであります。


でもって
具が残ったんで

友達がFacebookで見せてくれた
ナス餃子にしてみました。
{4E43EB59-73F2-4ACA-AE7F-219B6BB389A8:01}

皮が野菜になって
ヘルシーかと思いきや
ナスなんで
油が 多かったかも…



でもって
まだ 残ったんで
{68161A99-09AC-4711-9039-B24915E68980:01}

ピーマンの肉詰め。

いやいや
ドンだけ 具が多かったんだか( ̄◇ ̄;)







発病して ちょうど 1週間な蘭。
食欲も ようやくバッチリ。
そして今日 
やっと エサくれと
一回ワンと吠えました~ 
{3117AD37-D7EC-484C-A998-2B8B236C6A11:01}



じつは
あれから今まで 
全く吠えなくて 
せいぜい嫌な事をされる時に 
ウーって唸るだったんで… 

とは言え 
まだまだ ケンカはしないです(笑)
それに一度座り込むと 
なかなか動かないし💦


慌てず 焦らず  
一緒に居られる事を 
大事にしよう♪

蘭ネタ 薬投入5日め。
今日 病院で点滴をして 
とりあえず 飲み薬だけに
なりました。

ほぼ 良くなったかな⁉︎

1人でブルブルと身震いも
上手に出来るようになったし  
水が空っぽだと要求したり 
玄関に迎えに行ったり 
出来るようになりました\(^o^)/

ただ、時々  
寝てたのに いきなり立って 
じっと黙ってる姿を見ると……??

あらっ?
何するか忘れた??
みたいな  ボケてしまったような所が 
あちこちに。。。
まぁ、年齢的な事もあり  
そう言う事も出て来るそうで 。
うーん、
人間と同じ!  
何か病気とかショックとか あると 
認知がススムって 
父の時に あったけど  
まさにそれか??  
わー、まだまだ  
元気でいようよね♪


本日の病院での診療後 。結果は  いいだろーって 言ってる蘭だな♪蘭ネタ 薬投入5日め。
今日 病院で点滴をして とりあえず 飲み薬だけに変わりました。
ほぼ 良くなったかな⁉︎と言う感じです。
1人でブルブルと身震いも上手に出来るようになったし  水が空っぽだと要求したり 玄関に迎えに行ったり 出来るようになりました\(^o^)/

ただ、時々  寝てたのに いきなり立って じっと黙ってる姿を見ると……??
あらっ?何するか忘れた??みたいな  ボケてしまったような所が あちこちに。。。
まぁ、年齢的な事もあり  そう言う事も出て来るそうで 。
うーん、人間と同じ!  何か病気とかショックとか あると 認知がススムって 父の時に あったけど  まさにそれか??  
わー、まだまだ  元気でいようよね♪


本日の病院での診療後 。
{AA3650D0-0BD2-4589-90B5-50DF4D184C4A:01}
結果は  いいだろーって 
言ってる蘭だな♪






薬を飲み始めて
4日めの今日の蘭。
めまいは ないようで
 吐き気止めは終了~。 
食事も 少しずつ元に戻してます。

散歩は 補助ベルトなしで 
ゆっくり動いてます。
が、何せ筋力が弱ってる! 
何でもない平坦なところで
 後ろ足がヘタっとよろめいて
尻餅ついてしまう。。。
1日半しか 
寝たきりでなかったのに 
こんなに筋力が落ちるとは 
ビックリ‼️  
だもの 手術したら
 本当に歩けなくなるね~  


という事で 
今は 滑ったりコケたりした時に
ケガをしないように。
これって 
歳を取ったら 
いつも気をつけないと
いけない事だなぁ~
今になって思うのは 
ゲージの中で 生活させてれば  家の中でのケガの心配は なかったかな⁉︎   
蘭は家の中で自由過ぎました。


そして本日、
トイレも水飲みも 
所定の場所で できまして 
大の方も 病後初の物が出ました。
良く踏ん張れましたぁ\(^o^)/


散歩終わりは
段差の小さい玄関から家に♪
{40781A3C-5F8A-4DA8-B087-41E169013E76:01}


知らないうちにソファで寝る。
{976493C2-E993-47D3-98B2-5969ECF3CE2B:01}
でもキッチンでガサガサやると 
知らないうちに 
キッチンに来てたりして… 
どうやって ココから降りてるんだか 
まだ見てないデス。


薬を投入して 3日めの蘭。
昨日より もっと良くなってます。

今日の話の前に
夜中の事。
近くで私は寝てますが
昨夜はいきなり立ち上がったので
トイレか?
と用心してたら
いきなり歩き始めて
私の布団に…

ひゃー 添い寝かいなσ(^_^;)




そして今日は
私と娘が出かけたあと
夫が出る事になったその時
1人で置いておかれるのが
嫌だったのか
外に出たかったのか
玄関まで 1人で追いかけて
来たそうな…

その1時間後
私が戻ったら
いつもと同じで
リビングで寝てましたけど…

{1458F3AF-D6CB-4342-A062-7D481E489D08:01}




なんと

なんと

トイレで 用を足してた~

どうやら
玄関から戻る途中で
やったのではないかな??

そのあとは
やってくれませんけど…


なんて事をしながら
過ごしてます。


午後に もう1度散歩。

その時は 抜かされそうになると
小走りで追い抜く!
あらーっ、すごーい!
と思うと
ヨロヨロとフラついて
あっちコッチ と真っ直ぐ進めない…

夕方の散歩。
補助ベルトはほとんど使わず。
{BC106377-3BAA-4140-87D9-DBAABC92E8EF:01}


すると やっぱり足場が悪い所で
尻餅をついたり
フラフラしたりは
相変わらずなので
やっぱりケガだけは
注意です‼️


水は 
なるべく立って飲んでまーす
{C1947694-F856-40A4-BA5B-97445B2FFCDA:01}


食欲は
よく出て 食べてます。
でも
フラつきがあるので
こちらも 要注意ね~


さぁ、
明日は 病院。
仕事を代わってくれた友に
感謝デス。















蘭は
薬のおかげか 
少しずつ 良くなってます。
今日の診察では 
目の動きが少し 小さくなったね 
と言われた通り 
食欲も 少々出て来ました。
頭も良く上がり 
伏せの状態が安定してます。


トイレは 昨日は 朝の1回。
今日は 朝 2回。
ただ 立ち上がった時には 
安定しなくて出来ずに  
横になってから 
出ました(T ^ T)

そんな状態なので   
介護道具の 
後ろ足の歩行補助ベルトと  
床が滑らないようなシートを購入。
コレで 立ち上がりが 
人間も犬も 軽い負担で
出来るようになり  
歩きも楽になったかな♪




という事で  
夕方は外でトイレ成功。
部屋の中で 
立ち上がって水を飲んだり 
少しだけ 好きなパンを
食べたりしてます。
なので 
今夜も がっつり寝るかな~。


そして
ワタクシの方は 
腰が痛くて 
座るのが辛くなり 
ゴロゴロが多くなってしまったぁ。
明日からまた 
自分の運動もしないとな……

草まで食べようとする食欲も出た(~_~;)
{4C6755D2-02CB-4928-844E-B3F46E6AF366:01}


補助ベルトで 歩くのも慣れて来る感じ~
{2D19EDDC-A3AA-4439-993B-BEC601B33542:01}


膝枕で 気分良し。。。
{22E86CF1-F379-4984-B951-8F0A5D665212:01}

焦らず やっていきましょう。