☆蘭ラン日記☆  -162ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜


朝のウォーキング&ジョグの時に
 発見したタケノコ。
{6EE43C90-A1A2-4AA1-9C81-788D1762E133}

大きくなりすぎなんだろうけど   
ここに置いとく??  



そして  この時期の新緑。
{8F4F6534-2FF3-4E70-B702-526AAA2F3C0D}

{A39BFA98-79F8-46D9-9ECC-96EB41038EE2}

{06103D0E-987C-4CC8-85DB-34B3A3E42A87}

淡い黄緑が綺麗で  
これから育つ感アリアリで  
見ていて エネチャージ
がっつり!

がんばろーって 思うのさ♪





新緑もキレイな季節!

藤の花も 
キレイになってきてますね~

 1週間前の蕾
{1BE87007-82B3-4CE1-8FC2-4FEF3030C224}

{FA5454E7-B1CD-4B51-91AA-464BBE7A3A95}

それが

今日は……

{C9699F8A-B220-4330-9A57-3E5EC4915D5D}


あっという間に 開いてたぁ~ 
{A3F7D114-1BD8-4513-B3BD-B7269A3058A0}




 山の中でも 
藤の花が 咲いてます。


いい季節だなぁ♪  






すでに八重桜も散り 
フジの花が大きくなろうとしてる
今日この頃ですね。
ちょいと お腹の調子が変なので
今日は ぷちファスティングしました♪

それは置いといて

4/15に 
我が家のプランターに
埋められてたモノのの 
芽が出てました、の1枚。
{6F872406-5799-4794-B8FD-9C296556517A}


そして  今日の  もう1枚。
{0810F829-6A4A-46C9-944E-6AC780DB3142}


すっかり大きくなりました♪   
母からもらった球根で   
花の名など 
覚えてなかったんですけどね。。。

どうやらコレは  
カサブランカらしい。  

ちゃんと 花が咲くかな??




昨日のはなし。。。
公園内を巡っていたら  
どなたかがシートを敷いてた所に 
カラスが 美味しいものを
あさっていて。。。

しばらくして 
何かをくわえて飛び立った
場面に遭遇。   

その後 もう一羽が来て  
何かをくわえて飛び立つ 
という場面です。




現実には このカラスたちは  
このシートから 
何回も モノを運んで 
と言うことをやってました。
もぉ、野次馬たちは見続けちゃうくらいの
観光名所⁈ ww

そして しばらくすると
別のカラスも 
ココに寄り付こうとして  
シートに行ったら  
明らかに 毎度 寄ってるカラスが 
攻撃して来ました。

すごーいな、自然界!



長女夫婦と  
ひたち海浜公園のネモフィラを見に行きましたぁ♪  
{EAED0CC1-E0FD-4C07-A441-065673A4CAED}

{1D577DA1-DEF3-41FD-875C-31D024B1DD2E}

噂に聞く 青の絨毯♪  
本当の満開は 終わった感もありますが
 素晴らしかったですよん。
平日で早めに行ったので 
混雑もあまり感じず到着しましたけど   
昼頃に公園を出る時には  
入場する車が  かなりな渋滞でした。



公園の中は チューリップも まだオーケー。
{43023FEE-DBE0-4378-ABA9-4D2E77C0F5B5}


その後は 那珂湊で 
お腹 いっぱいランチ。
{3ED861F8-1D12-4578-A486-F422973A9B80}

そのあとは鹿島神宮へ。 
{52946265-1728-4202-AC6D-647199D8C8B4}


急に 決めた事だったけど 
茨城太平洋側 
お楽しみdayでした♪










先週 
実家からタケノコを
イーッパイもらいました\(^o^)/
{10BC4E1E-7089-47A6-9388-80A825481856}


煮物にして 
{1F20C7A8-DB30-4977-B840-9B326CAFEDB9}


酢の物にして 
{86F9E5D3-D9F5-44AA-B16A-662247C107FD}

タケノコ御飯にして 
(写真は ないけど)



それぞれ 
その倍くらいを
冷凍しちゃいました。

うーん、旬はうまし❗️❣️



昨日  ボランティアをして
 いただいたもの。
{27BD8041-A3EF-480C-B299-BDAA655CDFD9}


お弁当とお茶だけだと思ってたら 
まさかの 志ち乃の 
どら焼き5個   \(^o^)/

まぁ嬉しい♪  
次女もお土産に
持って帰りました。


それにしても 
家族でボランティア参加して 
お弁当を4個貰った方達は 
どら焼きを 20個 
持って帰ったのかしら??  
そして 何より気になるのは  
どら焼きの種類は ランダムなの?
この5種類だけなの?  

なんて セコイ事を 
思ってしまう  私でしたf^_^;)



今日の天気は大変でした。

本日は
フルマラソンのボランティアと
夫さんのケアを
しましたヨン♪

{DCBDE36E-55D1-41F8-9C42-64E5DF61EE2D}

準備万端⁈

今日の今回は 
初の給水ボランティア\(^o^)/

そして


そのあと 自宅に戻り  
娘を送り  
からの川口運動公園、
の2枚め。
{C822E45C-E5D7-4557-8C20-B684E7B7F740}

サブフォーの選手が
いっぱいゴールだわ♪


皆様、
しっかり ゴールして 
お疲れ様でした。
今日の暴風雨は    
言葉では 簡単に表せないですね~

そして
ボランティアは   いいですね。
やはり
自分にパワーをもらえます❗️




昨日の事で…
昨日の強風で手前に倒れたプランター。
倒れた所は 写してないんですけど
{4BC72B92-2BD3-4163-8411-6E907748F4C3}

 起こしたら 
花たちはみんな 後ろを
向いてしまってた(´・_・`)  
なるほど、
倒れた時に うえに向いて
伸びたのですな。。。



そして 今日のプランター。
{E827B4B2-EAAD-49E1-9551-594983F46742}

すっかり 元に戻って 
上に伸びてます。

生きる力だね。。。








最近 ウチの庭に 
 3、4匹は 住んでる?ことを
確認しているトカゲ。

今日は 玄関先に1匹と 
奥の葉っぱの所に 
こちらを向いている1匹。
白い丸の中、
わかりにくいかな~⁈

{00B950C3-72EF-453B-9AF6-3A3E36356556}


そして 夕方 帰ってきたら 
今日の強風にあおられたせいか 
1匹のトカゲがバケツの中に 
仰向けに浮いてて。。。
(さすがに写真は撮れなかった) 
あぁー、落ちたか~
と思ってバケツを持って
捨てに行こうとしたら 足がピクピク…。
もしかして まだ生きてる?
なんて思って水を流したら  
あーら、生き返った!
{F9DD5906-1FEE-48F5-98D4-D38786BB9597}

さすがに 弱ってたのか 
クローバーを手で かき分けて
 写真を撮っても 
逃げ方が遅かったのでパチリね♪


自然の中では いろんな事が 起こります。